airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

JGP International Orchid and Flower Show

今日から東京ドームで開催されている

「世界らん展2020 ー花と緑の祭典ー」

に行ってきました。

f:id:iamairi:20200214224117j:image

写真多め、文章少なめでお届けします(笑)

 

以前から聞いてはいましたが、

蘭を楽しむ趣味は全くなく、

そもそも、蘭といえば、

「職場で昇任した人にみんなでお金を出し合って贈るもの」

というイメージ。

そして、花びらの数で値段が分かるとされ、

見かけるたびに無意味に枚数を数えてしまうやつ(笑)

そんなどちらかといえば私とは無縁の花ですが、

年末会った友人が毎年行っていると聞き、

時間があるうちに一度は行ってみようか

と前売りを買いました。

でも、昨日手帳を見て仰天(꒪⌓꒪)

今まで暇だったのに、

これから急に忙しくなる(꒪⌓꒪)!!

土日を除けば、

ピアノレッスン → 劇団四季 → 通院 → ミュージックフェア公開録画

Perfumeドームツアー → 映画

とあっという間に3月。

誰かに譲りたくても1枚だけだし、

としばらく悩んでソロ活です。

 

10日後にまた行く東京ドーム。

f:id:iamairi:20200214224214j:image

着いたのが16時なので、天気悪いです。

f:id:iamairi:20200214224359j:image

さて、入場。

f:id:iamairi:20200214224435j:image

ライブで見る景色と全然違う!
f:id:iamairi:20200214224648j:image

ゲートをくぐる前に、

初めてじーっと見る蘭。

f:id:iamairi:20200214224759j:image

f:id:iamairi:20200214224845j:image

いろいろな種類があることは、マツコの番組で知ったけど、

既にいろいろ。

f:id:iamairi:20200214225016j:image

受賞した蘭がずらり。

初心者どころか、入門にも及んでいないので、

とりあえず、撮る(笑)

f:id:iamairi:20200214225138j:image

アップも撮る(笑)

f:id:iamairi:20200214225224j:image

高そうです、上司の部屋にもなさそうなくらい。

f:id:iamairi:20200214225303j:image

そして、その先には……

f:id:iamairi:20200214225407j:image

桜っぽい!

と驚いていたら、おぉ、その真下に。
f:id:iamairi:20200214225458j:image

これが一番今日っぽくて素敵でした。

f:id:iamairi:20200214225623j:image

小面から見ると、ハートの形♡

f:id:iamairi:20200214225658j:image

ハートだらけ(笑)

f:id:iamairi:20200214225817j:image

f:id:iamairi:20200214225914j:image

ここから目移りしまくりです。

f:id:iamairi:20200214230005j:image

f:id:iamairi:20200214230037j:image

f:id:iamairi:20200214230059j:image

そして、どんだけ〜!
f:id:iamairi:20200214230140j:image

f:id:iamairi:20200214230213j:image

ちなみに、明日はIKKOに会えますよ(笑)

f:id:iamairi:20200214230331j:image

f:id:iamairi:20200214230355j:image

マツコの番組で知ったこと、

IKKOは着物コレクター。

そして、池田重子コレクションのような数々の帯留め。

f:id:iamairi:20200214230547j:image

素敵でした。

フォトスポット、ぼっちのため撮れず(笑)

f:id:iamairi:20200214230633j:image

しばらくまた迷子。

f:id:iamairi:20200214230725j:image

f:id:iamairi:20200214230757j:image

あ、カーリー。

f:id:iamairi:20200214230842j:image

f:id:iamairi:20200214230904j:image

近くで見ると可愛いお花。

f:id:iamairi:20200214230951j:image

白い蘭がすごかった。

f:id:iamairi:20200214231029j:image

f:id:iamairi:20200214231102j:image

蘭のリースとか聞いたことない!
f:id:iamairi:20200214231139j:image

こんなの玄関にあったら素敵!
f:id:iamairi:20200214231214j:image

絵画のようでした。

f:id:iamairi:20200214231248j:image

女性駐日大使の作品も綺麗でした。

f:id:iamairi:20200214231443j:image

f:id:iamairi:20200214231510j:image

そして、草刈民代さんのライトダウンセレモニーと

バレンタインスペシャルコンサート。

f:id:iamairi:20200214231533j:image

余談?ですが、

隣の席にずっと荷物だけあって気になっていましたが、

おばあちゃん2人が戻ってきたと思ったら、

ちょうどコンサートが始まった時に

魔法瓶に入れて持ってきたお湯でカップヌードルを作り、すする(꒪⌓꒪)!!

それだけでも匂いや音で十分テロですが、

食べ終わると惣菜。

そのプラスチック容器を床に置くと、

魔法瓶からコーヒーを注ぎ、

煎餅をパリパリ割りながら談笑。

ここは、あなた方の家ですか(꒪⌓꒪)

と周囲の人は皆思っていたはず。

コンサート、全然集中して聴けなかった。

 

会場が暗くなったので、またちょっとだけ見て帰宅です。

f:id:iamairi:20200214232102j:image

着いた頃より混んできました。

f:id:iamairi:20200214232154j:image

f:id:iamairi:20200214232211j:image

f:id:iamairi:20200214232258j:image

ライトアップショーも見たかったのですが、タイムアップ。

手土産は、キーホルダーとしおり。

f:id:iamairi:20200214234839j:image

蘭を育てられそうな自信は全くなく、

販売コーナーは見てもいません(笑)

 

世界らん展に向かう前に、

久しぶりに吉祥寺に行きました。

結婚前にちょうどここが夫と中間地点でよく来ていたので、

道は結構覚えました。

だから、東急百貨店まで最短ルートで行けたはず(笑)

f:id:iamairi:20200214232752j:image

昨日取り置きしてもらったポーチを買いに行ったのですが、

お客さんは誰もいなかったのに、

店員の対応が、うーん。

f:id:iamairi:20200214234716j:image

まあ、店頭のものを除けばもうラス1のもので、

電話で取り置きしてもらったとはいえ、

私が電話したわけじゃないし、

そもそも、翌日に買いに行ったし、

書いてもらった伝票を渡しただけなのに、

面倒くさそうな対応。

二度と行きません。

同じもの買うにしても、

こんなに嫌な思いしながら書いたくない。

買い物も一期一会ですよね。

思い出すだけで不愉快だな。

文字が切れていて残念。

f:id:iamairi:20200214234758j:image

そんな今日でした。