airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

trip to Paris -day3

f:id:iamairi:20191114150424j:image

3日目も観光。

まずは、オープン前のオルセー美術館へ。

2日目に全く使えなかったミュージアムパスを使う、最後のチャンス。

48時間パスを買ったので、10時までに使用できました。

オルセー美術館も朝早く行かないと並ぶ、

とガイドブックに書かれていたので、

9時頃に行きましたが、既に日本人が並んでいました(笑)

f:id:iamairi:20191114150810j:image

こういう街並みもだんだん見慣れてきました。

f:id:iamairi:20191114151025j:image

10人目くらいに入ったのに、

結局のところ、マイペースに見ていると、いつの間にか混んできました。

f:id:iamairi:20191114151259j:image

夫のセンスにがっかりしつつ、

パリは自撮り棒禁止だから仕方ない(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191114151358j:image

ルーヴル美術館より楽しくて、2時間経っても半分も見られず。

ランチは、夫のリサーチにより、中のレストランで。

f:id:iamairi:20191114151441j:image

キラキラして感動しました。

ちゃんとしたレストランに入ったの、これが初めて。

だけど、メニューの理解不足で、なかなか注文できず(笑)

f:id:iamairi:20191114151638j:image

ゆっくりポークソテーをいただいて、引き続き、鑑賞。

5階にモネの作品がたくさんあって、

写真を撮りまくりました。

f:id:iamairi:20191114152003j:image

時計の向こうにルーヴル美術館が。

f:id:iamairi:20191114152033j:image

半日ゆっくり鑑賞してしまい、バタバタエッフェル塔へ。

f:id:iamairi:20191114153257j:image

ペットボトルの紅茶はとても甘いです。

f:id:iamairi:20191114152148j:image

ここからしばらくエッフェル塔マニアになって、

写真を撮りまくりました(笑)

f:id:iamairi:20191114152218j:image

夕日が当たって、またいい色に。

f:id:iamairi:20191114152300j:image

中には入っていませんが、

真下で写真を撮ろうとしたら、

「Can you speak English?」

と初めて聞かれて、

「No(꒪⌓꒪)」

と答えつつ、しかめっ面(笑)

これが噂のスリ集団なんですね。

f:id:iamairi:20191114152520j:image

エッフェル塔を一周して、ノートルダム大聖堂へ移動。

f:id:iamairi:20191114152553j:image

もちろん、入れない様子でしたが、

ものすごい人で賑わっていました。

La Grande Epicerie de Paris Rive Gaucheにも行ってみたかったので、

帰りにちらっと。

f:id:iamairi:20191114152648j:image

フランスは、ヨーグルトやハムの種類がすごくてわくわくします。

毎日違うメーカーのいろいろなフレーバーのヨーグルトを

何個も食べましたが、

1か月は毎日違うもので過ごせる気がします。

高級なポテチ。

f:id:iamairi:20191114153442j:image

夕飯を買いに行ったのが、あまり食べたいものがなかったので、

プランタン・オスマンの裏のモノプリで調達。

f:id:iamairi:20191114153332j:image

毎晩、サラダとハムとヨーグルトです(笑)

この日に買い物もすればよかったー(꒪⌓꒪)