airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

iron deficiency

最近気になること。

2か月に1回、甲状腺内科に通っているのですが、

血液検査の結果を見ると、

MCV

MCH

MCHC

Plt

の値が低いか高く異常でした。

先月末の結果でもそうだったので、

眠れない夜にインターネットで調べてみると、

共通して当てはまりそうなのは

「鉄欠乏性貧血」

医師からは特に言われなかったのですが、

以前、耳鳴りがすることを話すと、

それは耳鼻科で診てもらうよう言われたことがあったので、

管轄外のことは口出ししないのではないかと思いました。

そもそも、バセドウ病が発覚するまでに

自分の症状を元に調べていた時は

最悪な場合は、白血病じゃないかと思ったので、

まあ、血液の中に異常があることは間違いない気がします。

 

そこで、とりあえず鉄分を摂取することに。

f:id:iamairi:20200305173626j:image

食物から摂取するのが一番いいことは分かっていますが、

鉄分が多く含まれる食品が苦手で……(꒪⌓꒪)

多分レバーが苦手で全く口にしない人生を送ってきたから

鉄分が不足しているのかも(笑)

ほうれん草はよく食べるんだけどなぁー。

でも、このような結果が続いたら

ちゃんと病院で検査して治療します。

不正出血もよくあるから、

概ね鉄分不足とみた。

 

一昨日サプリメントを買ってくるのを忘れて

昨日買ってきたのですが、そのついでに

小さい子供がいる元同僚もマスクがなくて

そのまま出かけて人の視線が気になると言うし、

夫の妹もそろそろマスクが切れそうなのに買えないというし、

でお2人に持っているマスクをお裾分けしようと

郵送してきました。

昨年の今頃は目の治療でステロイドの服用していて、

感染症にかかりやすいから必ずマスクをするよう言われていました。

元々花粉症もあるのでこの時期はマスクを付けているのもあり、

女性用のサイズのものを買ったのですが、

縦の長さはそれでいいのですが

横はちょっと短いし、

小さい分紐も短くて耳が痛くなるから

結局普通サイズのものを買って

年末まで使っていました。

ちょうど切れて買わなくちゃ、

と思った時に新型コロナウイルスの騒ぎで

ドラッグストアからはマスクが消え、

タイミングよくフェリシモで試しに注文した派手なマスクが配達され、

2月はそれで過ごしていたのですが、

まだ短時間近所に出かけるだけの日が多いので

私はそんなにマスクを使っていません。

花粉さえ飛んでいなければマスクもいらないのですが、

顔が痒くなって荒れるので少しでも守りたい。

で、使っていないマスクがずっとあったのですが、

身近な人がマスクがないなんて。

赤ちゃんがいるのに、

接客業なのに、

と思ったら、使える人に送ろう、と。

でも、もし悪質な配達員がいたら取られるのかな、

なんて心配にもなります。

最近のニュースを見ると、

もう世の中何が起こるか想像できない。

悪い想像ばかりします。

せっかくドラッグストアに行ったので

もちろんマスクもチェックしましたが、

どの店舗もご丁寧に、入口に

「本日マスクの入荷はありません」

と貼ってある(笑)

なのに、入店してすぐに出てくる人がたくさんいるから、

まだまだマスクを探し求めている人がいるんだな、

と思いました。

 

2020年、こうなるとはちっとも思わなかったな。

生理用品は少しずつ棚に並ぶようになり、

今月分は買ってきました。

「1家庭1個まで」

と貼り紙がしてありましたが、

買いだめしても置く場所ないし(笑)

こんなふうにマスクも入ってこないかなー。

AmazonYahoo!ショッピング等のサイトを見る限り、

1枚100円以上の高値ではありますが

物がないわけではないようで、

どうしても困ったら買うしかないかな。

転売行為について賛否両論ありますが、

気に食わなかったら買わなかったらいいわけで、

その人たちも朝から必死に並んで買ったものを

手間賃を足して売っていると思ったら

そこまで言わなくてもいいんじゃないかな、

と私は思います。

クリスマスコフレ発売の時、

オンラインショップや店頭では完売して

すぐにフリマアプリに並ぶ様子を目の当たりにして、

でも、あの朝から強い雨で寒い中、

何時から並んで買ったのかな、

と思ったら、自分はそんな努力はできないから

手間賃として少し上乗せして買ってもいいかな、

と思ったくらいです。

思うのは自由です(笑)

それがマスクになったら

「罰当たり」とか「人でなし」とか。

(あ、ここまでは言っていない?)

都合よすぎる。

私は朝起きてドラッグストアに並んでまで欲しくはないので

そんな努力をして数千円儲けるとしても

彼らがそんなに悪いとは思わないな。

だって、送料もかかりますしね。

「転売」はいけなくて「代行」はいいとされるのはなぜだろう?

どちらも同じなのに。

ディズニーグッズも代行してもらうと

1個あたり○○◯円と手数料として請求される上に

送料も購入者負担なのに。

もう一度言います、思うのは自由ですよ(笑)

嫌なら買わなければいい、

どうしても必要であれば多少高額でも買えばいい。

それだけのことのような気がします。

しかし、もし家中がマスクの箱で埋もれているとしたら、

と想像すると邪魔くさいだろうなぁ(笑)

 

長くなりましたが、

マスク問題、1日も早く収束するといいですね。

そして、新型コロナウイルス問題も。

みんな、どんどん楽しみが奪われて、

面白くなくなっていますから、

早く問題が収束して、

いつもの生活に戻れたらいいですね。