airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

recorder case

先日、職場に行った時のこと。

復帰訓練という名の呼び出しですが、

正直に何しに行くんだか……

とまだ納得できていない私です。

この非常時に行くわけですが、

(現場は思った以上に落ち着いて対応していました)

新年度の準備をするよう言われても

気持ちも切り替わらないし、

そもそも、それなら朝から満員電車に乗って行かなければならないのか

と思っているわけです。

朝から働いている皆さん、ごめんなさい。

でも、3月までは休職期間なのです、私。

交通費だって支給されません、休職中ですから。

 

そんな時、今年度の卒業式には関係者も最低限に絞って

出席すると聞きました。

来賓もゼロ。

震災の時より寂しいですね。

余談ですが、不本意ながら大学院を留年しまして、

1年遅れて3・11の時に学級担任をしながら修了したわけで。

卒業・修了式が中止になり、

事務所で修了証書だけ受け取ったという、

寂しい修了式を経験しました。

まあ、大人になれば、

それも大学卒業後となれば、

修了式なんて全く気にかけていなかったので

(むしろ、やっと論文からも教授からも解放されるという

 喜びの方が大きかったです)

事務所でもどこでも大丈夫ですが、

高校までは一生に一度の卒業なので、

ちょっと可哀想な気がします。

私のようにきっと印象に残るでしょうけど、

大人と子供は違いますしね。

で、例年5年生が出席し、リコーダー奏で見送るのですが、

それを職員ですることになったとのこと。

「リコーダー、吹ける?」

え、職場に3本も置いているんですけど(笑)

「ピアノより得意です」

「それはよかった」

と楽譜を手渡される……。

f:id:iamairi:20200306165231j:image

えぇ、休職中なのに、卒業式に出席するの?

まさか、仕事も割り当てられるのー?

勘弁してー(꒪⌓꒪)

と思いながら、音楽会に行けなかった罪滅ぼしだ、

と思って飲み込みました。

 

そして、倉庫に隠してある自分の段ボールから

リコーダーを発掘。

G式もあると思ったら、なぜかB式2本。

そういえば、自分が小学生の頃はG式を使っていたのですが、

大学ではB式を使い、

担任だった時もB式を使っていたような。

1本だけ持ち帰ってきました。

すると、どこかから異臭が。

ん??

と周りを見ても何が原因か分からず。

しばらく探して、ようやく分かりました。

リコーダーの布ケースがカビている(꒪⌓꒪)!!

リコーダーは食器用洗剤で、

布ケースはカビキラー……

すごいことになっていました。

f:id:iamairi:20200306165202j:image

青いデニムのようなケースでしたが、

カビキラーをかけてしばらく放置したら

オレンジに変色(笑)

これじゃあ、どれがカビなのか分からないじゃないの(笑)

そのままポイしてしまいました。

最初からポイすればよかった。

 

そして、ネットでリコーダーケースを探すも、

ハンドメイドで千円前後、

ブランドものは2〜3千円、

そして、ヤマハのものだと千円以下でした。

おぉー、売ってるんだ。

100円ショップにもあるらしく、

ちょうど新学期のものが並ぶ時期ですし、

昼間、ダイソーに行ってきました。

ありません。

小さいところだったからかな?

それとも、中国製の物だからかな?

楽器屋さんにも行きましたが、

ありません。

確かに、市販のケースなんていりませんからね。

なくすなら本体もなくしますし、

壊れるほど使いませんしね。

 

そこで、手芸屋さんに行ってみました。

誰か作って売ってくれないかな、と(笑)

手提げ・巾着・上履袋はありましたが、

さすがにリコーダーケースはない。

今のところ、やる気はあるので、

やる気を応援したく、

布とファスナーを買ってきました(笑)

f:id:iamairi:20200306165918j:image

キッピス、好きなんです。

苺も好き(笑)

職場に行けば、キッピスの布、

買っておいたのが何種類かあるのですが、

リコーダーのケースから想像するに

ご無事である可能性が大変低い……高かったのに。

ラミネートのものがご無事であればそれで、

ご臨終であればこれで作ってみようかな。

ファスナーの付け方、勉強しないと。

 

体温計のボタン電池が切れて、

それも買いに行ったのですが、

大きさ、みんな同じやん(꒪⌓꒪)!!

f:id:iamairi:20200306170359j:image

写真撮って行ってよかったです。

厚さが違うのかな?

最近、37℃くらい微熱が続いていて、

気になっています。

この1年で基礎体温が0.5℃くらい上がりました。

36℃前後だったのに、

平均的な数値に。

だから風邪も引かずに冬を越せたのかな。

また基礎体温記録しよう。