airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

昨日は疲れ果てて寝てしまったので、

朝日記。

帰宅時の電車で書かないと、

もう日記を書く時間も体力もありません。

 

昨日、久しぶりに出勤した夫、

「マスク、無理ー!暑い!」

そんなの、世の中の人は皆分かっておる。

何だ、改めて。

朝、駅に着いた時点で中は熱気が満ちて暑い。

電車の中でやっと落ち着いた、と思ったら乗り換え。

階段を上って駆け込む(いつもそういう時間)と

心拍数も150近くまで上がり、また汗だく。

職場で2m以上人と距離が置けたら外せるのに、

左右前、全員いる。

さらに、電話も近くにあって、

電話をかける人はこっち向きに話すから

距離なんて取れない(꒪⌓꒪)

昼は密集を避けて、

端の空いた机に移動し、1人黙々。

この時だけマスクを外して、

アロマスプレーで気分転換?

以前なら午前で捨てて、

午後は新しいものを出したのですが、

まだ安定した供給がないので、

(出所が分からない箱入りは買えない)

もう少し1枚で我慢です。

でも、会議の度、話す人(が熱いと思うが)が

顔を真っ赤にして酸欠?のぼせた状態になるから

今後そうなってしまうのか、

と隣の人と話し、考える。

黙って黙々と働くうちはいいけれど、

話す職業は辛いよね。

教育実習中、ずっと風邪で咳も出ていたから

マスクして行ったら担任に叱られた記憶がある。

でも、菌ばら撒くのは違うよね。

マスクの着用について考えた昨日。

1年のうち半分以上は付けているから

違和感はないけれど、

夏場だけは唯一使わない時期だったらら

修行だと思うしかない。

 

そんな昨日でした。

同僚と途中まで一緒に帰宅しましたが、

同じ島の先輩のことを話しました。

私は6年間ご一緒で、

1年目に人格的にも生理的にも無理、

と思っていますが、

もちろん、普通に接しています。

ただ、「○○(私)さんがやってと言うから」とか

(そもそも、後輩に指示されるなよ)

「それは俺の仕事じゃない」

「俺に聞いても分からない」

など先輩らしからぬとんでもないことを

これまでたくさん言われたので、

黙って飲み込めばよかったのに、

正論をズバッと言ってしまうから、

反論できない彼と口論が多く、

職場では問題視?されていました。

私も段々彼との関わりを極力避け、

穏便に過ごしてきたのですが、

昨年の3月、ちょうど病気休暇に入る直前に

またやってしまった。

体調も悪く、診察に行く時間もなかなか作れずで

休職まで決断したのに、

仕事を増やしやがる。

「何のために今これをやるんですか?」

「今やらないといけないことですか」

と私は自分でも納得できるように理由を尋ねただけなのに、

まあ、こんな言い方だから腹が立ったのでしょうか。

食事中に急に立ち上がって、

「先輩の命令だよ、聞けないの?」

ん??何事??

「やれと言ったらやれ」

わぁー、バカがいる(笑)

ビックリして泣いちゃったけど、

半分笑ってしまった。

それ以来復職するまで口を利かなかったので、

最近やってきた上司たちはそこだけを切り取り、

周囲の人に聞き取りをしていることが

昨日判明したわけです。

「わたし、2〜3回聞かれたよ?

 うまくやってるか」

彼も彼だけど、

上も上だわ……。

これで評価下げられたら

マジあり得ないんだけど……。

と思った昨日でもありました。

週末が待ち遠しい。