airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

moving home

今週の月曜日に引っ越しが終わりました。

……ふぅー、長かったー。

転居先を決めてから1か月ちょっとでの引っ越しでしたので、

どちらかといえば短かったはずですが、

荷造りに1か月以上の時間を要したと思うと、

片付けができない人間にしては長かったです。

引っ越しの前々日に喧嘩をしまして。

お腹も痛いし、やる気も出なくてごろごろしていると、

しつこく荷造りしろ、と夫が言うので、

「だから、お手伝いさんに頼むって言ったじゃん!!
 代わりにやるって言って、毎日帰り遅いし、

 全く手伝わないくせに、文句しか言わないわけ?」

「何したらいいか分からないから」

「言われないとできないわけ?」

と、不毛な時間と労力を費やし、やる気激減。

その結果、前日は徹夜しました(꒪⌓꒪)

えぇ、徹夜していい状態ではなかったですが、

夫は0時過ぎに寝まして、

頭が働かなくて、何しているんだか分からない状態で

夜な夜な段ボールに詰めました。

8時半にトラックが来ると聞いていましたが、

渋滞にはまれ!!!!!

と願っていたのに、8時過ぎには家の前に着いていたし、

既に段ボールはなくなり、

その場で頂いた段ボールに投げ込んでの出発でした。

事前にカーテンを買っておきたかってのが、

鍵を受け取ったのが前々日で、

契約時にサイズ調べて来い、

と言ってもまあ、気の利かない人ですから、ね。

なので、引っ越した日は、前の家の退去手続きをして、

カーテンやらキッチン用品を買いに行きました。

21時には就寝です。

 

2日目は、役所回り。

寝坊したというか、だらだらして、

昼前に役所に着いたのですが、

ちょうど外国人の団体が何かの手続きをしていたようで、

まさかの1時間待ち。

カフェで昼食でも、

と思ったら、日替わり定食しかなく、

それも厚揚げの炒め物。

厚揚げ、苦手なんですよね(笑)

いい天気だったので、

外でスーパーで買ったパンを食べながら待ちました。

待ち時間に妊婦健診の助成券を取り換えようと思ったら、

役所の建物の中にはないらしい。

えぇー(꒪⌓꒪)

初めて警察署に行って、

免許証の住所変更をしました。

そして、母子手帳関連を済ませようと思ったら、

インターネットの工事が来る時間。

お昼を食べたのは16時頃でした。

車があれば便利な立地でしたが、

バスも通らないので、結局、徒歩。

不便すぎる。

夕方は、ビックカメラに洗濯機を買いに行きました。

やっとドラム式洗濯機で合意サインが出たのに、

「子供が秘密基地だと思って中に入って

 窒息する事故もあるらしい」

どこのアホの子やねん!!
「じゃあ、1時間ずーっと一緒に座って見て、

 入ったら危ないって教えるよ」

「え、泡だらけで楽しいと思っちゃうじゃん」

確かに。

私も小さい頃は洗濯機に入って立っていれば

体洗ってもらえるのかな、と思っていたな。

「じゃあ、アタックで体洗って、痛いと思い知らせるよ」

と洗濯機コーナーで散々揉め、

次の買い換え時はドラム式洗濯機にすると言い張り、

今回は縦型洗濯機にしました。

私が一人暮らしの時から使っていた5.5kgから8kgに、

少し大きくなりました。

これでも入るアホは入るだろうが……。

「まあ、あいりに似て、アホだろうし」

いや、そこは「好奇心旺盛」だろ。

私に似ていたらIQは高いはず。

(IQが高い=賢い、わけではありませんが)

 

それから3日間はよく寝ました。

コンビニやスーパーくらいのお出かけだけで、

昼寝もしたし、

一日中洗濯してだらだらしました。

こう過ごしながら考えると、

私は無職でも楽しく生きていけそうです。

アマゾンプライムで映画やドラマ、アニメを見て、

刺し子やクロスステッチもして、

ネットであれこれ調べたり、友達とメールしたりして、

気が付いたら掃除や洗い物もして、

気が向いたらご飯も作って、

あっという間に夜です。

「暇だなー」

「つまらないな」

って、病休の時も今も思ったことないな。

(今も病休でお休み中でした。)

 

明日は、引越しの挨拶回りしないと。

お菓子が一番無難だと思ったら、

隣の家が高齢者のようで、

お菓子食べられるかな……?

海苔とかお茶の方がいいのかな。

 

 

 

エリさん、コメントができないので、こちらに書きます(笑)

遅くなりましたm(_ _)m

AirPodsの前は、ソニーのワイヤレスイヤホンでした。

スマホiPhoneなので、接続はAirPodsの方がずっといいです。

音はソニーの方がいいと聞きますが、

電車通勤なのでスムーズな接続優先です。

iPhoneに付属するイヤホンが耳の形に合わないのか使いにくく、

私は少し高いProにしましたが、

大丈夫であれば普通のでいいと思います。

電器屋さん?に行けばお試しできると思うので、

もし近くにありましたら試してから購入されるのもいいと思います。

音については、素人なので勘?でしかないですが、

ソニーハイレゾが一番いい気がします(笑)

聴ける楽曲が少ないので、

ハイレゾウォークマンも使わなくなりましたが、

迫力がありました。