airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

September

セミの鳴き声が聞こえなくなったな、

と思ったら、もう9月ですね。

今年はセミもあまり見かけていない気がします。

 

この1週間は死んでいました。

半ばに午後休を取って、

おやつの時間に帰宅した日もありましたが、

(それでも1時間残業していました)

定時に退勤した日はなく、

金曜日なんて21時退勤。

まあ、先輩と1時間くらい話していたから、

実質20時ということになりますが、

それでも始業時刻8時ですからね。

休憩もろくに取れないのに。

仕事で遅くなるのは仕方ないことですが、

そうすると夕飯も22時近くになるので、

毎朝胃もたれ

またこういう生活をしていると

病気が再発しそうです。

同僚とスケジュールの変更を相談した時、

「意外と(予定が)埋まってるんだ」

と呟いていましたが、

お前、そもそも、年下だよな。

いつも暇だと思っていたのでしょうね、

ふとした時に漏れた心の声が

さらに自分の点数を下げているという残念な人。

暇じゃないです、

声を大にして言いますが、

仕事が遅いわけでもない、

キャパオーバーだって。

月末の面接で

どこまで聞いてもらえるか分かりませんが、

退職の爆弾とともに

榴弾もたくさん投げてやろう。

 

昨日も午前中仕事でしたが、

帰宅してピアノ教室に行く

という移動時間がもったいなくて、

練習してから行こうと思っていたのに、

この2週間、全く鍵盤に触らなかった上に、

結局昼過ぎまで仕事していて、

バタバタとサンドイッチかじってダッシュ

本当に何しに行くんだか……

と待合室でエアで練習しながら

しばらくお休みしようかな、

と悩みましたが、

休んだら多分やめる。

元々弾けたわけでも、

(大学でバイエルから始めたレベルなので)

好きなわけでもないけど、

(またヴァイオリンかヴィオラ習いたかった)

何だかんだで今の教室は1年半通っていて、

母親くらいの年の先生とお喋りしながら

「うわー、何だこの曲、嫌いだわー」

から

「おぉー、何とか弾けた」

という学びの喜びを

自分も感じるようになって、

レッスン代が少し無駄だとしても

散財より安く住むので悪くないのです(笑)

まあ、昨日はその雰囲気を察してくれたので

「一緒に練習しましょう」

「はい!」

で譜読みして終わりましたが、

いいんです、

先生だって私が弾けても弾けなくても

お給料変わりませんし(笑)

でも、土曜日出勤の日はやめよう、

本当に練習する時間ない。

 

 

そして、今日は夫と

久しぶりに新宿に行ってきました。

毎週末買い物に行っていたのが、

新型コロナウィルスの騒ぎで警戒され

行かなくなったので、

2人で行くのはいつぶりでしょう。

(私は通院もあるので、

 ちょくちょく行っていますが。)

まずは、

ずっと食べてみたかったAFURIのらーめん。

f:id:iamairi:20200906190914j:image

柚子露つけ麺です。

青葉での学習から、大を注文したら、

何と具沢山&器の下にザルがない(꒪⌓꒪)

半分食べた頃からもう限界……

と思いましたが、

残さずいただきました。

柚子大好きなので、

さっぱりしておいしかったです。

涼しくなったら

定番の塩らーめんも食べてみたいです。

 

それから、猛ダッシュケイトスペードへ。

エスカレーターで移動する途中に、

トゥモローランドの店頭にVASIC BONDが!

別注のものを予約しようか迷って、

少し経ってから覗いたら

バーガンディーは予約完売。

それが店頭に並んでいて、

一瞬、心が揺れましたが、

「いやいや、仕事の日は使いにくいでしょ?」

と自分に言い聞かせて移動(笑)

そして、最近ずっと気になっていた

ジャガードコレクションのトートバッグ、

ありました!

f:id:iamairi:20200906192255j:image

春にピンクとグリーンのバニティバッグを

購入しましたが、

まあ、物が入らなくて(特に、夏は)、

大きいのにすればよかったかな、

と思っていたら、

今度はミディアムサイズとチェリー柄も登場。

ミディアムサイズが一番よさそうですが、

ハンドルが短くてショルダーストラップ付き。

悪くないけど、

電車通勤だし、そんなに歩かないから、

大きい方が何でもポイポイ入れられて、

さっと肩にかけられるかな、

とラージがいいな、と思っていました。

それが、毎日の通勤電車で在庫を見ていると、

日に日に在庫がある店舗数が減って、

ピンクは全国で完売、

グリーンは関東は銀座店のみ。

それも多分お取り置きだとすると、

えぇー、まだ発売されたばかりなのに、

もうないのー?

と絶望感たっぷりでしたが、

それがなんと、今朝在庫が上がっていて、

もしや?

と行ってみたのです。

昨日再入荷して、夜に出したばかりの

ラス1だそうで。

昨年、3型4色と集めてしまった

ナイロンシリーズ並みに軽くてビックリ。

大きいかな、

と思いましたが、

自分の体型だとそんなに大きく見えないという

悲しい現実(笑)

お取り置きしました。

来週、ルミネカード10%OFF期間が

久々にやってくるので、

その時にお迎えします。

「10%OFFは大きいですよね」

それもそうですが、

それより在庫がなくなるとは思わなかったから

変なところで焦ってしまった。

f:id:iamairi:20200906193241j:image

ピンクベースで、グリーンのチェリーの刺繍。

デザイナーが変わって、

好きになれないという声もよく聞きますが、

私は今の方が買いやすいな。

ケイトスペードの強みは

ポップなカラーやデザインだと思いますが、

今の方がバリエーションが増えて、

選びやすいです。

前の方がショップ入りにかかったですし、

(OL御用達のイメージだったので、

 見に行く時はそれっぽい格好をしました。)

結構持っている人見かけるから、

近くの人とかぶった瞬間凹んだけど、

今はアウトレットラインはよく見かけるけど、

プロパーはあまり見かけない。

(たまたま?)

少し安くなればいいな、

と思うけど、エルベシャプリエに比べりゃ(笑)

外で待っていた夫が値段を知りたがりましたが、

もちろん、秘密です。

今月のバッグはこれだけにしよう。

 

そんな週末でした。

まだらーめんが消化されない(笑)