airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

my husband

昨夜、結局のところ、酔っ払った夫に出くわしました……。

風呂上がり、鍵の音がするからバタバタ脱衣所から出ようとすると、

そーっと戸を開けて

「なんで今風呂入ってんのよ」

難癖も程がある。

「つーか、デリカシーない。閉めて」

「だから、少し開けたじゃん」

「いや、そもそも、開けるな」

この不毛な会話が酔っ払った証拠です。

それで眠れないのか、やたらと喋る。

この人、酒が入るとよく喋るんです。

 

「同期に嫁をABCクッキングスタジオに行かせたらどうかと言われてね」

え(꒪⌓꒪)

あんた、外でどんな話してんのよ。

「何を言ってそう言われるのよ」

「家でダメ人間になってるって話で」

おい、私は期間限定のお休みだぞ。

あんなの給料で養ってから言えよ。

「私が休みって言いふらしているの?」

「いや、他は知らない」

つーか、会ったことない人に何か言われたくないんですけど。

「てか、私、ご飯作れないことになっているの?」

まあ、作れないけど。

「カレーの件は言ってないよ」

こくまろのような固形ルウを使ったカレーを失敗したんです、一度だけ。

それ、まだ言う?

「それで料理習えって?」

「いや、友達に似た状況で離婚した人がいるらしく、それで何かさせろって。

でも、そんなコスパ悪い、一度限りの料理作るなら行かせないって言った」

そもそも、あんたが習い事の月謝出したことあるのかよ。

 

心の中でのツッコミが止まりませんでした。

しかし、結婚して嫁が太って、ごろごろしてダメになって、とよく言うな。

まあ、私も夫の頭頂部が薄くなって、きのこみたいになるって言っているけど。

男が喋りすぎ。

他に話題ないんか。

でも、2回くらい職場の先輩に誘われて、お菓子作りに行ったことありますが、

急に興味が湧いてきました。

家で作らないから外で作るのもあり。

今日出かけたら覗いてみようかな。

 

余計なことを言いふらすこんな夫ですが、結構いいところもあって。

なんと、便座を上げずに用を足す。

外はどうか知りませんが、自宅では座っているらしいです。

なので、寝起きでトイレに行って

「あぁー!!!便器に座っちゃったー!!!」

と叫んだことはありません。

これ、本当にいや(笑)

朝から風呂入りたくなるくらい凹む……。

だから、トイレの掃除シートがあまり減らず、よく乾きます。

先日、こんな可愛いパッケージを見つけて買ってみたけど、

f:id:iamairi:20190719110759j:plain

箱にプリントされているかと思ったら、シール入り(笑)

……貼りません。

それから、今ちょうど夫の作業着を洗濯中ですが、自分の洗濯は自分でしているのです。

恩を売ろうと買って出ても、激しく拒否。

洗剤と柔軟剤だけ買っておけば自分で洗濯するので、

4年目でも結婚した感じはしません。

だけど、作業着とかユニフォームとか、汚れたものは依頼される。

変わり者です。

食事作りについては、

「こんなご飯作ってほしいから結婚して」

と依頼のプロポーズ?を私からしたので、私の仕事だとは思っていません(笑)

仕事から帰ってきてご飯作る姿を見ると悪いな、

と思うけど、作ってと言わないんだもん。

え、でも、そのうち、離婚切り出されるのかな。

今日出かけたら、イカ天、また買ってきます。