airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

lazy

結婚前に夫、当時の彼氏?いや、時々ご飯する人?(笑)とこんな話をしました。

「どんな人と結婚したい?」

「ご飯作ってくれる人ー!

  仕事から帰ってきたら明るい家で『お帰りー』と言われて、

  温かい食事を出してくれる人ー!」

と迷わず答えると、

「俺は片付けできないから、片付けできる人」

と言われ、

「え(꒪⌓꒪)私、掃除や洗濯、洗い物のように「汚れを落とす」のはできるけど、

  片付け、無理(꒪⌓꒪)」

と正直に言ったのに、恋は盲目、聞いていなかったでしょうね。

しつこいから嫌々自分の部屋に入れてやったら、「驚愕」って顔をされました。

まあ、今はどんどん買って物を増やすから、ごみ屋敷のようになりつつあって、

呆れて何も言いません。

こんな夫婦なもので、片付けは不得意です。

こんまりの本を熟読する夫ですが、人には厳しく自分には優しい。

人の物は愛着がないからごみに見えますよね、

捨てろ、捨てろとうるさい。

私から見ると、あんたの物もごみにしか見えないんだよー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

いつまで続けるか見ていましたが、

「もう倒れそうなんだけど」

と言われ、ブチっと切れました。

f:id:iamairi:20200109210900j:image

ねぇ?積みすぎでしょう?(笑)

これまでは普通に潰して燃えるごみで捨てていたのですが、

週に2本くらい出るから、開いてスーパーのリサイクルボックスに入れています。

だけど、これ、やりすぎでしょ(꒪⌓꒪)

まあ、間のリプトンは私ですが(笑)

すぐに開いてリサイクルボックスに入れましたが、

夫婦揃ってズボラだと目を潰れるようで実は気にしていることに気付きました。

我が家はIHこんろですが、その上も拭かずいつも散らかす(꒪⌓꒪)

待ちますよ、拭いても感謝されないし、気付きもしない。

話がそれますが、最近、こんな話をしました。

「◯◯◯は、表舞台のことしかしていないよね、

  目立つことばかりして、それを支えたり影になる仕事を知らない」

「何が?」

「ご飯は作るけど、こんろも流しもごみも散らかしっぱなし。

  洗い物しても、流しも調理台も汚れたまま。

  ちょっとした、見えない家事を知らない」

「気付いた人がやればいいじゃん」

やってるよ、やってるけど、多すぎるんだよ……なぜ一緒にできない(꒪⌓꒪)

気付いたら「負け」たみたいで嫌です。

まあ、ここで「助け合い」?「補う」ことになるので、

夫婦って不思議なものです。

でも、綺麗好きの完璧な人なら結婚できないな。

男女、何事もほどほどがいいですね。

 

話が変わり、いつも楽しく読んでいるブロガーさんの日記を読み、

婚約破棄した頃のことを思い出しました。

正月に一緒に帰省して、両家に行き、挨拶まで済ませたのですが、

仕事が始まり、

その日は夕飯にクリームシチューを作って待っていてもなかなか帰ってこない。

帰ってきたと思ったら、いきなり「別れてほしい」と言われました。

何事?と事態が飲み込めず、とりあえず理由を聞いても答えない。

「女でもできたら分かるけどさ」

「じゃあ、好きな人ができた」

この時から口を利かず、私が気持ちや荷物の整理をして

一緒に暮らしていた家を出るまで半年近くかかりました。

結構、何が原因だったのか今でも分かりません。

自分から振ったことがないので、そちらの立場では考えたことがありませんが、

別れを切り出され、理由を言われても大体は納得できていませんが、

その瞬間に相手の連絡先を削除するので、

物理的に離れてしまうと、もう聞きようがない。

もやもやします、今でも。

婚約破棄なのに、向こうの親から謝罪がないのも腹立つ。

婚約指輪は、当時どうしても欲しいと思っていた

ヴァンドーム青山のリボンデザインに上位ランクのダイヤモンドのものを乗せて

半年くらい付けていましたが、

その後の処理に困って(笑)

売ろうと思ったら、買値の10分の1って聞くし、

リフォームするにも費用がかかる。

なので、母親から10年前にお金に困ったら売って使いなさいと

純金のネックレスをもらったように、

私もこの婚約指輪を結婚前に送りつけました(笑)

夫には秘密です。

手元を離れるとスッキリしました。

一緒に暮らしている頃、大きいダッフィーのぬいぐるみも買ってもらい、

家を出る時に連れて行きたかったけど、思い出すと思って置いてきました。

いい思い出も悪い思い出も。

夫はなかなか買ってくれません(꒪⌓꒪)

婚約指輪、付けませんね。

2個目はもう少しカジュアルなデザインを選びましたが、

結婚指輪を付けるのも忘れて出かけるくらいなので、

いつ出したかなー、くらい。

それならカルティエの時計買ってもらえばよかったな(笑)

次があれば、腕時計にします(꒪⌓꒪)

しかし、あの頃は異動して大変だったし、

仕事と友人の結婚式が重なって仕方なく欠席の連絡をしたら絶交されたし、

本当にいいことなかった。

7年前、28歳の頃のことでした。