airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

LeTAO

今年のクリスマスは平日のため、

本日前夜祭?を。

食事の写真は撮り忘れましたが、

人生初の和食(笑)

昨日の残りの手巻き寿司とフレンチサラダに

銀だらの西京焼とやきとり(笑)

チキンを食べないクリスマスもなかなかですね。

というのも、今日の昼に大戸屋

鶏と野菜の黒酢あん定食(いつもこれ)を食べたので、

夜も鶏肉って気分じゃなかったんですよね。

鱈のムニエルをオーダーしたけど、

せっかくだからご馳走にしてよ、と言われ、銀だら。

家で焼いても美味しかったので、

ちょくちょく食べようと思いました。

 

そして、1か月ちょっと前に予約していた、

ルタオのアイスケーキが本日届きました。

今年のクリスマスは平日のため、

本日前夜祭?を。

食事の写真は撮り忘れましたが、

人生初の和食(笑)

昨日の残りの手巻き寿司とフレンチサラダに

銀だらの西京焼とやきとり(笑)

チキンを食べないクリスマスもなかなかですね。

というのも、今日の昼に大戸屋

鶏と野菜の黒酢あん定食(いつもこれ)を食べたので、

夜も鶏肉って気分じゃなかったんですよね。

鱈のムニエルをオーダーしたけど、

せっかくだからご馳走にしてよ、と言われ、銀だら。

家で焼いても美味しかったので、

ちょくちょく食べようと思いました。

 

そして、1か月ちょっと前に予約していた、

ルタオのアイスケーキが本日届きました。

f:id:iamairi:20201220213730j:image

「ノエルピスターシュ」という名の、

ピスタチオ味のアイスクリームです。

今年は、どこにも旅行に行けず、

大好きな札幌や小樽にも行けなかったので、

クリスマス限定のケーキと定番のチーズケーキのセットを

注文しました。

f:id:iamairi:20201220213830j:image

思ったより小さい箱で「え(꒪⌓꒪)」と思いましたが、

2人だとこれで十分でした。

むしろ、お腹いっぱいで半分はまた冷凍(笑)

f:id:iamairi:20201220213937j:image

オーナメントが入っていたので、せっかくだし、

で刺してみましたが、カチカチで入らない(笑)

f:id:iamairi:20201220214027j:image

包丁も入らないどころか、抜けない(笑)

f:id:iamairi:20201220214101j:image

中はこんな感じです。

間のスポンジはなくてもよかったな。

甘すぎず、さっぱり食べられました。

でも、クリスマスの雰囲気も出なければ、

切るのが大変だったので、

来年からは普通のフレッシュなフルーツケーキにします(笑)

でも、買いに行けるかな。

 

今日は、3回目の部屋探しで、朝から出かけてきました。

金曜日に選んだ物件の内見を予約していたので、

3件を見て回り、最初に決めた物件で審査の申し込みをしました。

仕事を辞める前に家を購入すればいいのですが、

今急いで買うものでもありませんし、

将来、どこに住むかもう少し考えたいと思ったので、

またしばらく賃貸マンションで暮らします。

今の家はリノベーションして間もない頃に借りたので、

かなり新しい方ですが、

メゾネットタイプで病気になった時も階段で苦労して、

子供が生まれたらまた階段で苦労しそうで、

出産前にフラットな家に引っ越すことにしました。

都心に住みたい気持ちはまだありますが、

無職の私が都心に住んでも……(笑)

なので、夫の職場の近くに引っ越すことにしました。

さっさと帰ってきて、風呂入れろや、と。

ただ、現実に戻って気が付いたこと。

退職までの間、通勤が片道1時間半(笑)

これ、座れなかったら地獄だな……。

結婚当初は、互いの職場の中間地点に住もう、と

今の家に決めたのですが、

引っ越すと、夫は自転車ですぐそこ、

私は、私の通勤距離+夫の通勤距離となるので、

かなり溜め息が出ました。

6時過ぎに家出るのかよ……。

これから引越し業者の手配と産院決めと荷造り……。

年末年始、どこも行かないのでいいのですが、

それにしても休めないって(꒪⌓꒪)

ふかふかのベッドと洗濯機欲しいな。