airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

MOTAKO

夫は、私を「モタ子」と呼びます。

立派なモラハラです。

言葉の通り、「モタモタしている」から、と。

自分ではモタモタしているつもりは全くないんですけどね。

でも、母親にもよく言われていたから、そうなんだと思います。

昨日は人間ドックの受診先が夫の会社方面で、

受付開始時刻に合わせると夫がいつも家を出る時間という偶然があり、

半年ぶりに一緒に家を出たわけですが、

(そもそも、私の通勤時間に夫が合わせていたので、

毎朝一緒に家を出て駅まで一緒に歩いていました。)

資源ごみの日なのに、自分のビール缶だけ持って出てくる(꒪⌓꒪)

おい、ペットボトルは?

で時間のロスがあったらしく、俺は待っていたのだ、

とモタ子呼ばわり。

論点違うんですけど(꒪⌓꒪)

あんたが最初からペットボトルを持って来ればよかっただけの話、

で無視。

「モタ子」と言いたいだけじゃん。

 

そんな昨日は人生初の人間ドック。

大人の階段上りました。

周囲を見渡すと、この年齢の人はやはりいない。

健康への意識、低すぎません?

とメタボになった私が言ってみる(笑)

血圧→採血→

と行きたいところでしたが、また採血が大変(꒪⌓꒪)

最初のおばちゃんが血管を見つけられず、しばらくして針を刺したけど

ぽたぽたしか血が出ない(笑)

「これじゃ固まっちゃうね……代わりますね」

と別の看護師を呼ぶ。

また傷付けちゃった(꒪⌓꒪)

最初に針を刺したところは青くあざになってしまった。

よくあるけど、悲しい。

これを夫にDVだと濡れ衣を着せようか(笑)

 

血圧→採血→乳房触診→視力→内科→……

もう覚えてないや。

子宮がん検診は、ひょっとしたら、と思っていたけど、

頸がんだけで、体がん検診はなかった。

どうしてみんなセットにしないんだろ。

別に受けなきゃいけないじゃん(꒪⌓꒪)

と思いながら胃の検査を待っていると、椅子で寝てしまいました。

バリウムは3年ぶりでしたが、味は好きだけど、

げっぷは我慢できない(꒪⌓꒪)

これで終了かと思ったら、

血液や尿、便等の当日既に分かった数値を見ながら医師からお話が。

入ったら内科のおじいちゃん。

バセドウ病なら体重が減るんだけどねぇー」

「ですよねー」

「首も全然腫れていないのにねぇー」

「担当医もそう言っています」

こんな調子で指摘されたのは、BMIや腹囲の数値ではなく、

尿に血液が混じっていたこと。

ちなみに、コレステロール値も初めて基準値を超えたけど、

「若いから大丈夫、一時的なものでしょう」

だって、よかったー。のか??

確かに、生理終わったのに先週からずっと不正出血もあるし、お腹も痛い。

それで昼食をとったら婦人科に行くことを決意。

御茶ノ水の病院が長いけど、結婚してからは年1回だし、

院長も医師もころころ変わるから気が進まず。

で、近くのクリニックで予約し、空いている時間はお買い物。

人間ドックを受診したらお食事券をくれたから、

青葉でいつもの牛タンとビーフシチュー定食を。

 

あれこれ買いました。

無印良品に綿棒とコットンを買いに行ったら、

袋のまま詰め替えられるボトルがあった!!

高かったけど、使ってみたかったから購入。

洗剤もボディソープも詰め替える時はかなりこぼしてしまうから、

そのストレスがなくなると思うとハッピーです(笑)

ダイソーでは、スタンプパッドなど文房具を。

Yahoo!ショッピングで住所のはんこを注文したものの、

スタンプパッドは職場に置いてきたから、

せっかくのはんこ、使えず、でした。

それから、ユザワヤとセリアで刺し子ふきんを。

f:id:iamairi:20190905112935j:image

購読しているブロガーさんたちの作品を見て気になっていた

一目刺しとミニ花ふきん。

一目刺しは5かせも使うのかー(꒪⌓꒪)!!

ホビーラホビーレに行かねば。

 

で、いよいよ婦人科です。

問診票を見た医師から

「で、何しに来たの?」

えぇー(꒪⌓꒪)

「不正出血の原因が子宮筋腫かな、と思ったのと、

今日の人間ドックで体がん検診がなかったのでそれと、

子供ができないのでそれも相談できたら……」

「じゃあ、まずは中見てみましょうか」

で、内膜がかなり分厚いらしく、体がん検査もしました。

何度やっても痛い。

所見では、内膜が分厚いのはホルモンバランスが崩れているからで、

多分排卵もされていないのでは、と。

「これじゃ子供できないわよ」

これもモラハラだろ。

言い方選べ。

と思ったけど、ぽろん。

「生理の量多くない?」

「人と比べたことないので分かりませんが、

多い方じゃないかと思います」

分からないよね、見せ合うものじゃないから(笑)

「で、これからどうしたらいいですか?」

「私、専門じゃないから、聞かれても分からないわ。

専門の人、別の日に来るから、その日に結果聞きに来て」

なんて無責任な人だ(꒪⌓꒪)

ホルモン検査もしました。

腕に針の痕が3か所も(꒪⌓꒪)

私、可哀想。

 

こんなんで身も心も疲れました。

迎えに来た夫にも

「疲れてるね、どうしたの?」

と言われるくらい顔にも出ていたらしい。

 

今日はなかなか起きれず、9時を過ぎちゃったけど、

映画の試写会に行きます。

座席、先着で選ぶのかな……。

早く行っても買い物以外することないし(꒪⌓꒪)

買い物もちょっと疲れた(笑)

そういえば、ついにきました、ルミネ10%OFF!!

ルミネカードとアトレのポイントカードで貯めたポイントで

ルミネ商品券1万円分ももらったし、

ケイトスペードのアワード1万円分あるし。

きましたよ(笑)