airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

アラームの音が聞こえて、アラームを止めて、

……次に目を開けると9時半(꒪⌓꒪)

あれー(꒪⌓꒪)

朝は薄い布団や綿の物を洗うはずだったのに。

そもそも、身支度する時間も足りない(꒪⌓꒪)

カフェオレと昨日買ってきたオギノパンを食べるはずが、

水すら飲めなくてバタバタ電車に乗りました。

 

先々週に検査した子宮体がん検診は陰性。

これは特に心配していません。

問題は、ホルモン検査。

甲状腺内科や健康診断の結果のように、

正常値が書かれていればまだ分かるけど、

パッと見た感じ、これは何だ?でした。

1年前もそうだったな、婦人科不親切。

このホルモンの数値だと正常に排卵がされていないかも、

内膜が厚いことも考慮すると、

そもそも、そういう体質ではないのか、

的な話でした。

そして、すぐに妊娠を望むか聞かれ、言葉に詰まりました。

お子さんがいる方や望む方からすると嫌な気持ちになると思いますが、

最近、子供が飛ぶ昆虫に思えて仕方がありません。

昔は電車の中でよく子供に手を振られて何だろうな、と思いつつ、

特に好き嫌いもなかったのですが、

想像に反して自由に動くところや、

少なからず迷惑をかけられるところ、

(これは、家庭教育としか言えません。

足を踏んでも知らんぷり、ぶつかっても大人が悪いって雰囲気……。

ベビーカーを押す親って何だか最強ですよね。)

ここ最近はちょっとうんざりです。

蝉やコガネムシように感じます。

そんな中で子供欲しいか聞かれたら、答えられなかった。

「昨年は、と思って婦人科に通ってみたんですけど、

排卵がされているかも分からないって言われましたし、

タイミングとってくださいと言われてもそれどころじゃなくて、

そんな中で病気発覚したり、

行ったら院長やシステムが変わったりして、

何だかもう疲れて考えていません。」

年齢もあるから、すぐにということであれば、

不妊治療クリニックを紹介するとのことでしたが、

費用面もあるから家族で相談してください、と。

そして、妊娠を望むならダイエットしなさい、と。

今回も長くても半年くらいを目処に、

卵胞チェックや排卵誘発等をするとのことで、

一旦了承して、次回の受診日を予約してきました。

肌の調子がこの夏一番というくらい悪くて、

用を済ませたらさっさと帰って化粧を落としたい、と思って、

さささっと帰宅しました。

 

朝できなかった洗濯を日が落ちる頃にして、

母親と今日の診察の話をして、

やっとシャワーを浴びて化粧を落として、

気が付いたらソファで3時間くらい寝てしまいました。

分かっていたことだけど、精神的にも結構ダメージを受けました。

帰宅した夫にかいつまんで伝えると、

「タイミング合わせてよ、ずれているよね」

あぁ、またこの話だ。

男性にタイミング合わせたら子供できるの?(笑)

アホくさくて話にならない。

普通、女性が言うことですよね。

あんた、私の排卵日とか分かるの?

もうムカついて話す気にもなりませんでした。

母親と夫との関係について少し話したのですが、

月に1回あるかどうかは、子作り以前の問題だと言われました。

事後に体の痒みがあって、個人的にアレルギーだと思うと言った時は

(これ、誰にも言っていなかったのに。笑)

全否定されましたが、そういう体質もあるようです。

まあ、検査してみないと分かりませんが。

正直にそういうコミュニケーションがないのは夫婦として寂しいところもあって、

そういう出会いを求めてみようか、なんて思った時もありましたが、

体がついてこなくて断念。

何だろうな、しても楽しくない、だからしたくない。

だから生活時間をずらすわけで、どうしてここには気が付かないんだろ、と。

時間をずらされているとは感じていても、

そこに自分はないんですね、バカ夫は。

だから、どうしても子供が欲しいなら、人工授精か体外受精でもいいかな、

という気にもなってきています。

欲しくもない子供のために、できない。

この問題、結構前から悩んでいて、今日改めて考えて、言葉にしてみると

結構深刻な状態な気もします。

こういう時に母親が近くにいればなぁー。

逃げたい。

家から出たい。

 

そんな今日です。

新しい携帯の電話帳がどうのこうのと夫が言うから、

「電話帳見せて」

言うとすんなり渡されたのに、

ア行の時点で女性の名前が4件(꒪⌓꒪)

「茜って誰よ?雅代は誰よ?」

どんどん聞くと奪っていきました。

「何でよ、やましくないなら見せられるでしょ」

「しつこい」

でキレられた。

私なんて20件のうち、男性は夫と弟だけなのに。

こんなこともあり、今日は最悪な気分です。

どこかに消えたい。

クロスステッチ、片面できました。

f:id:iamairi:20190918013312j:image

にしきいとが大変でした。

f:id:iamairi:20190918013440j:image

でも、使い方、覚えられてよかったです。