airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Palais Garnier

冒険に出ました…出ます。

夫と喧嘩した末、私の勝ち。

そもそも、喧嘩することでない。

何かと言うと、「パレ・ガルニエ」で公演を観るかどうか。

パリまで行ったら観るに決まってるじゃんΣ(-᷅_-᷄๑)

「それなら、来日公演観ればいいじゃん」

あんた、それ、お台場で自由の女神像見て満足しろ、と同じ話よ。

夫の存在を視野から消し、プログラムチェック。

私たちが渡仏する頃は、

パレ・ガルニエではバレエだけど、演目不明(無知です)、

オペラ・バスティーユでは、『蝶々夫人』。

宿泊先からメトロ1本で行けるし、

蝶々夫人』、生で観てみたい(꒪⌓꒪)!!

でも、パレ・ガルニエに入ってみたい。

2日行けばいい話ですが、

夫がブツブツ文句を言い始めました。

めんどくせ。

「見学だけじゃだめなの?」

あんた、歌舞伎座行って、見学だけで満足する?

本当に趣味が合わない夫婦です。

「じゃあ、歩いてすぐだし、1人で行ってくるよ」

「ダメだよ、危ない」

「行ったって寝るでしょ、それの方がもったいないんだけど」

劇団四季、S席連れて行って2回も寝られましたからね。

「なんで自分のことしか考えないの」

「だから、1人で行ってくるって」

「じゃあ、行くよ」

だって、私のクレジットカード決済するからね(꒪⌓꒪)

 

カテゴリー3は2人分は取れない。

カテゴリー2も取れない模様。

まさかの、カテゴリー1(꒪⌓꒪)

でも、ボックス席取れました。

f:id:iamairi:20191003002629j:image

本当にこんな景色が見られるのかな(笑)

バレエよく分からないし、

不純ですが、ボックス席で観てみたかったか、

もう十分です。

このために会員登録までして、頑張った、私。

チケットは郵送にしてみました。

無事に届くといいな。

しかし、オペラが観られないのはとても残念。

エッフェル塔に上るのはやめようかなー。

今度出かけたら、オペラグラス見てみよう。

 

ここにきて、街歩き用バッグに悩んでいます。

スリや引ったくりが多いと言われているから、

目立つブランドバッグは控えた方がいいとも言われていますが、

最近フリマアプリでたくさん譲ってしまい、

地味なショルダーバッグなんてありません(꒪⌓꒪)

ケイトスペードなんてパリの街で持っている人いない気がするし、

大丈夫かな、と思うけど、レザーだから傷付いたら嫌だな、と。

ナイロンシリーズは、きちんと閉まらないタイプだから使えない。

旅行のために買うのかー、と思うと、

値引き交渉されて、定価の2割程度の値段で処分した自分が

何だかバカバカしく思えて渋っています。

でも、盗られて泣き寝入りするよりいいっか、と思い直して日々検索。

カートに入れてまだポチっていないものたち。

FELISSIMO IEDITのチェック柄バッグ

f:id:iamairi:20191003011326j:image

今回の私のニーズにぴったり!!

街歩きにも、舞台鑑賞にも使えそう。

それでカートに入れるまで進んだけど、

ガバッと開くらしい(笑)

中の物、盗られちゃうよー。

これでファスナーポケットまであれば最高だよなぁー。

だけど、値段には文句なし。

下のマリメッコさんの1/3のお値段。

marimekkoのCash&Carryショルダーバッグ

f:id:iamairi:20191003011337j:image

ちょっと小ぶりですが、前と後ろにファスナーポケットがあって、

縦が20cmくらいあるのでミネラルウォーターも入りそう。

横型の方が好きですが、5千円も高いので縦型で。

一回り大きいデザインもあって悩みます。

でも、財布とパスポート、スマホティッシュが入れば十分。

Yahoo!ショッピングで安く売っているけど、安すぎて怪しい。

LeSportsacのショルダーバッグ

デザインやプリントのバリエーションの豊富さが楽しめるだけでなく、

ポケットも多くて優秀。

ナイロンだから軽いし、畳んでしまえるし、

洗濯機で洗っても気にならない。

けど、たくさん手放したから、何だか買いたくない(笑)

 

こんな風に1日1つずつ決めていきます。