airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

trip to Paris -day2

f:id:iamairi:20191113202703j:image

2日目は、夜にパレ・ガルニエでバレエを観る予定でしたので、

ヴェルサイユ宮殿と行けたら美術館1つくらい、と思っていました。

朝食は恐る恐るホテルのレストランで(笑)

€23くらい払ってやるよ、と言いながら……。

f:id:iamairi:20191113190912j:image

ヨーロッパは、トマトが酸っぱくなくて美味しいです。

焼きそば?のようなものは美味しくないです。

 

そして、行きの電車の中で気付くことに。

なんと、ミュージアムパスをホテルのコートのポケットに置いたきてしまい、

片道1時間を戻ってパスを取ってくるか、この日はやめるか、

という選択に迫られました(꒪⌓꒪)

でも、翌日天気がいいとは限らないし、

もうすぐ到着というところで戻るなんて、

で結局1人€20のチケットを買い直すことに。

あぁ、今回の旅の最初のしくじりがこれです(笑)

それなら高いミュージアムパス買わなくてもよかったー(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191113190834j:image

金ピカでギラギラでした。

f:id:iamairi:20191113191152j:image

周囲の人を見て真似して撮っています(笑)

広いとは聞いていたけど、

中で車か自転車で移動するくらい広いとは思わず、

帰りたいとしつこく言う夫をなだめて

トリアノンはグランしか行けませんでした。

これはリベンジしたい(笑)

f:id:iamairi:20191113191233j:image

帰りはGoogleで乗り換えも調べたので、

電車もスムーズに乗れました。

f:id:iamairi:20191113191647j:image

パリに戻って、ギャラリー・ラファイエットのフードコートで遅いランチ。

f:id:iamairi:20191113191753j:image

チョコレートケーキは甘すぎて夫にパス。

夜は、楽しみにしていた、オペラ座へ。

f:id:iamairi:20191113191914j:image

中も見たかったので早めに行ったら、開場は1時間前で

しばらく待つことになりました。

私が一番に来たのに、最初に入れず残念(笑)

f:id:iamairi:20191113201552j:image

階段でしばらく写真を撮っていたら、開演時間が迫ってきました。

じゃーん。

f:id:iamairi:20191113201855j:image

真ん中のボックス席を予約したので、こんな眺めでした。

天井が近い。

f:id:iamairi:20191113201933j:image

結構高かったです。

f:id:iamairi:20191113201954j:image

私たちが行った頃は、クリスタル・パイトの公演でした。

フランス語は全然分からないから、前半はポカーンでしたが、

「左、右、左、右」

と言っていたのは覚えています。

後半というか、最後は衣装もステージもすごかったです。

オペラを観られないのは残念でしたが、

普段バレエを観に行くことはなかなかないので、

いい経験になりました。

バタバタとホテルに戻って2日目終了。