airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

trip to Paris -day1

人生初めてのヨーロッパ、

初めての半日フライト。

満席のようだったので、

もうどうしようもなかったのですが、

次は絶対に余分に席を取るか、

ランクを上げようと思いました。

f:id:iamairi:20191113182037j:image

 

2回の機内食を食べて、うとうとしていたら、

シャルルドゴール空港に到着。

f:id:iamairi:20191113182123j:image

この時はまだわくわくしていたからか、

機内食の写真が残っています(笑)

f:id:iamairi:20191113182202j:image

到着したのは、朝の5時前。

f:id:iamairi:20191113182243j:image

1時間ほど待って、ロワシーバスでオペラまで。

電車は動いていたようでしたし、

送迎車を予約することもできましたが、

オペラ駅からホテルまで歩いてすぐでしたので、

あえてバスに乗ることにしました。

朝7時のパリ(笑)

f:id:iamairi:20191113182525j:image

日本違って、パリの冬は、朝でも暗いことを初めて知りました。

チェックインするには早すぎる、というのは承知で、

キャリーケースやトートバッグを預けました。

実は、中学校の英語教員免許を持っているのですが、

英語なんで大学でも話していなくてお飾りのようなもので、

フランス語も、高1の時に1年間しか履修していなかったので

言葉に不安がなかったわけではありませんが、

何とかなるものだな、と改めて思いました(笑)

朝食は6時半から10時半まで1階の奥のレストランで取って、

デポジットで€250預かるけど、何もなければ返金するよ、

まだ早いから荷物だけ預かるよ、

的なことはちゃんと聞き取れたけど、

朝食なんて付けてなかったから無料か質問。

2回聞いてもフリーって言うけど、チェックアウトまで信じられず(笑)

 

さて、身軽になって最初に向かったのは、オペラ通り。

f:id:iamairi:20191113183622j:image

あれがパレ・ガルニエかー、

おぉー、これがパリの街並みかー、

と朝のオペラ通りをうろうろして道を覚えました。

地下鉄に乗って向かったのは、凱旋門

f:id:iamairi:20191113183827j:image

近すぎて、早く着きすぎて、

シャンゼリゼ通りのカフェでカフェラテとパンを食べたら

行列ができ始めていました。

f:id:iamairi:20191113184026j:image

曇っていたのに、晴れてきました。

f:id:iamairi:20191113184044j:image

そして、ミュージアムパスを使って入場。

螺旋階段があんなにきついとは思わず、

途中で休憩しようにも後ろに来る人もいて(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191113184246j:image

頑張ったらパリの街並みが見られました。

次行くことがあったら凱旋門の屋上テラスはもういいです(笑)

次は、チュイルリー公園。

ここまで来ると、エッフェル塔もよく見える。

f:id:iamairi:20191113184557j:image

治安に応じてコンデジスマホのどちらかで撮影したので、

写真に偏りがあります。

(ブログは、スマホの写真だけにします。)

念願のオランジュリー美術館へ。

f:id:iamairi:20191113184546j:image

日本で見そびれたモネの作品が壁一面に。

それにしても作品が少なくてビックリ。

後に知ることになりますが、あとはオルセー美術館にあったのですね。

ルーヴル美術館の下のフードコートでピザを食べ、周辺も散歩。

フードコートのトイレは、€1.1の有料トイレでしたが、

混んでいるし、水は流れないし、汚いし、で大変残念でした。

 

そして、いよいよルーヴル美術館へ。

モナリザの前には長蛇の列ができていたので、

横からちらっと見てパスしました。

絵画の大きさや量にビックリ。

壁にポスターかのようにベタベタ飾っていて、

所蔵品の数の凄さが伺えた気もします。

中に入った頃は、眠気と疲れでもう結構ヘトヘトで、

せっかく予約して入場したのに

(この日は予約していなくても入れたかも)

1時間ちょっとで外へ。

どうしても夜のピラミッドを見たくて

夜まで開いている日に予約したのに、

雨が降り出し、そのままホテルの近くのデパ地下に向かうことに。

f:id:iamairi:20191113185030j:image

この日、「フラペチーノ」は「フラプチーノ(Frappucino)」と言わないと

伝わらないことを知りました。

不要なクリームも乗せてしまい、ダブルショック(笑)