airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

trip to France -day4

待ちに待った、モンサンミッシェルツアーの日。

f:id:iamairi:20191119174232j:image

今回の旅行で、唯一のツアー参加です。

ここも自力で行きたかったのですが、

夫がどうしても反対していて、仕方なく直前に申し込みました。

列車に乗って行きたかったなぁー。

集合場所まで歩いて行けそうな距離でしたので、

朝からパリの路地を散歩。

f:id:iamairi:20191119174216j:image

地球の歩き方』で見たメトロの駅も発見。

f:id:iamairi:20191119174322j:image

土曜日の朝のパリ、ほとんど歩く人を見かけません(꒪⌓꒪)

日本人だけのバスツアーでした。

この日は満席だったようで、

新婚旅行のご夫婦の何組かご一緒でした。

私も新婚旅行、「パリ」って行ってみたかったなー(笑)

車内でモンサンミッシェル修道院のチケットを受け取りました。

f:id:iamairi:20191119174555j:image

ノルマンディー村に立ち寄ってから向かうコースで、

高速道路のサービスエリアで買ったサンドイッチを食べ、

煙草屋さんでカフェクレームを飲みました。

滞在時間が思ったより短く、

食事が終わったら即モンサンミッシェルに出発。

f:id:iamairi:20191119174843j:image

バスの中からぽつぽつ雨が降ってきて、

着いた頃は強風と強い雨(꒪⌓꒪)

ウールのコートもびしょびしょに。

f:id:iamairi:20191119175025j:image

ガイドさんのお話によると、着いた時刻も16時に近く、

ほぼ貸し切り状態じゃないか、ということでしたが、

結構混んでいました(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191119175129j:image

わぁ、本当に天気悪い(笑)

f:id:iamairi:20191119175201j:image

時間がなくてこちらは寄りませんでした。

フランスの英雄は、こんなところにいるのですね。

f:id:iamairi:20191119175228j:image

細い路地、そして、階段を上ると、やっと到着。

f:id:iamairi:20191119175307j:image

f:id:iamairi:20191119175341j:image

模型も置いてありました。

f:id:iamairi:20191119175413j:image

順路に沿ってぐるぐると見学。

f:id:iamairi:20191119175449j:image

f:id:iamairi:20191119175510j:image

ガイドブックで見た場所がたくさんありました。

f:id:iamairi:20191119175604j:image

街中は枯れ葉だらけなのに、芝生は青くて不思議でした。

f:id:iamairi:20191119175708j:image

f:id:iamairi:20191119175728j:image

また螺旋階段(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191119175745j:image

と思ったら、ここはそんなに長くなかったです。

f:id:iamairi:20191119175815j:image

恒例のグッズコーナーをチラ見。

セントジェームスのカットソーや帽子なども販売されていて、

ボーダーのカットソー、買ってくればよかったな、と今更思う。

夕飯は、ガイドさんがお店がほとんど営業していないと言っていたので、

車内で販売された食事券を購入し、

「Le Mouton Blanc」というレストランで。

f:id:iamairi:20191119175830j:image

でも、土曜日だったからか、ほとんどのお店は営業していました。

それなら「LA MÉRE POULARD」で食べたかったな。

調べてみると、丸の内にあるらしいので、行ってみたいです。

いきなり注がれたシードル。

f:id:iamairi:20191119180649j:image

スプーンの大きさと合っていない器に入ったスープ。

f:id:iamairi:20191119180733j:image

ライオンって(笑)

f:id:iamairi:20191119180802j:image

噂のオムレツは、焦げていて苦かったです。

f:id:iamairi:20191119180832j:image

ひどいでしょ?

こんなのよく出せるな。

結構早く注文したのに、デザートが出てきたのが結構遅く、

これで予定が狂いました。

f:id:iamairi:20191119180859j:image

夫の容器は取っ手が割れていました。

フランス人が雑なのか、日本人をバカにしているのか。

本当に残念なお店だった。

戻るシャトルバスが長蛇の列で、集合場所まで40分くらい

雨の中歩きました。

f:id:iamairi:20191119181026j:image

モンサンミッシェルの夜景やライトアップが見たくて

遅い時間のツアーに参加したけど、

とにかく雨で、時間にも追われ、全然楽しくなかった。

ここで1泊すればよかったです。

集合時間ギリギリにバスに戻ったから、

お手洗いを我慢して乗ったけど、

みなさん結構のんびりでした。

パリの公共トイレはなるべく行かない方がいい、

と学習したので、ホテルまで我慢。

コートもびっしょり濡れて、濡れたねずみのようにホテルに戻りました。

実際に見られてよかったのは言うまでもないですが、

行くなら春夏がいい気がします。

次また機会があれば1泊してゆっくり鑑賞したいです。

でも、もういいかな、遠すぎる(笑)