airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

trip to Paris -day5

最終日は、お買い物デー。

と決めたけど、3連休の日曜日で、

正直言って、デパート以外、お店は空いているのか、と疑問で、

雨の中、散歩を兼ねて歩いてみました。

f:id:iamairi:20191119182251j:image

 

マドレーヌ付近に路面店があるのでは、

と適当に決めつけ、行ってみました。

f:id:iamairi:20191119182350j:image

所々、マシンガンのような拳銃を持っている警察や軍人がいて、

さらに、それをこっそり撮ろうとする夫がいて、

ヒヤヒヤしていました。やめてほしい(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191119182511j:image

パリの街並みも見慣れてきた頃でした。

f:id:iamairi:20191119182614j:image

そして、道を間違えたのか、歩きすぎたのか、

だんだん見たことのあるものが。

f:id:iamairi:20191119182652j:image

え、まさか!?(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191119182724j:image

歩いてシャンゼリゼ通りに来ちゃった(꒪⌓꒪)

せっかくならラデュレでも、と思って行ったら、

日本人の大行列。

f:id:iamairi:20191119182759j:image

ここは、また今度。

せっかくまたシャンゼリゼまで来たので、

行列に加わって、ルイヴィトン本店にも行ってみました。

f:id:iamairi:20191119183027j:image

ギラギラー(笑)

f:id:iamairi:20191119183337j:image

予定外でしたが、記念に財布を買いました。

もう少しあれこれ出して見せてもらいたかったのですが、

店内がとても混んでいた上に、

見たいものがなかなか見つからず、

それがラス1だか何だかで時間もかかったので、

見せてもらったものの中から選びました。

会計も手こずり、予期せぬ時間のロス。

再び、凱旋門

f:id:iamairi:20191119184152j:image

この日もお天気悪い(笑)

f:id:iamairi:20191119184215j:image

友達へのお土産を見に、モノプリへ。

f:id:iamairi:20191119184251j:image

そして、帰りは地下鉄に乗りました。

こんな素敵なお店で食べてみたかったな。

f:id:iamairi:20191119184415j:image

本当は、ディズニーランドに行く予定だったけど、

またいつか。

f:id:iamairi:20191119184447j:image

 

ホテルに戻って、買った物をキャリーケースにしまい、

再び、昼食を求めてお出かけ。

夫が行ってみたいと言ったオペラ通りの「Léon DE BRUXELLES」。

ランチが安いのは平日だけだし、

言っていたメニューがないんですけど(꒪⌓꒪)

で若干キレていたら、調べたブログは10年も前の情報。

マジギレでした。

ムール貝専門店なのに私は食べられないし、

結局食べられるものはステーキだけ。

f:id:iamairi:20191119184609j:image

そしたら、真似してやがる(꒪⌓꒪)

それなら、最初から他のお店行けばよかったじゃないか。

周囲の人は皆ムール貝頬張っているのに、

ど真ん中でステーキ(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20191119185235j:image

甘ったるいビールのカクテルも量が多かったな。

店員さんがどうだったか聞いてくるから

「It's OK」

と言ったけど、お肉は硬いし、冷たいし、

レタスは切ったのか、大きいし。

食後のコーヒーを勧められましたが、既に夕方。

お断りしてほろ酔いのまま、デパートに向かいました。

 

f:id:iamairi:20191119185536j:image

ねえ、もう夜でしょ?(꒪⌓꒪)

あんな硬いステーキを食べなければ(笑)

f:id:iamairi:20191119185641j:image

プランタン・オスマンのロンシャンでお買い物。

f:id:iamairi:20191119185739j:image

ギャラリー・ラフェイエットのロンシャンは、入場制限でしたが、

お客さん2人しかいなくてラッキーでした。

プレゼントか聞かれて、そうだと答えたら、

ラッピング用の袋も入れてくれました。

さらに、免税手続きをしようと向かうと、

なんと日本人のおじさまが!

空港での手続きの仕方まで日本語で教えてくれました。

ルイヴィトンで英語で聞いたことと相違なかったけど、

近いゲートのことや時間のことまで丁寧に教えてもらえてラッキー。

プランタン、おすすめです。

忘れないうちに、とマカロンを買いにあちこちへ。

f:id:iamairi:20191119190127j:image

プランタンのラデュレも日本人だらけ。

ラデュレってそんなに人気なのー?

日本でもお店いっぱいあるでしょうに。

私は、3店舗で2個ずつ買ってみました。

f:id:iamairi:20191119190412j:image

ジャンポールエヴァンと、ピエールエルメと、ラデュレ

f:id:iamairi:20191119190703j:image

ショコラとピスタチオ、イスパハンと何だったかな?、

マロンとピスタチオ。

カロンは、チョコレートとピスタチオが一番好きです。

食べ比べした結果、

ジャンポールエヴァン → チョコレート好きにはたまらない甘さ。

     昔は、パクパク何個でも食べられたのに、甘すぎて何個も無理だ。

ピエールエルメ → 一番高かったけど、その分、一番大きい。

     安定の味でした。

ラデュレ → この3種類の中では、一番食べやすい。

     フレーバーの豊富さや箱の可愛さが人気の理由とみましたが、

     箱……食べた後はどうする?(笑)

 

すっかり夜になり、デパートも閉店したので、

モノプリで夕飯を買ってホテルに戻ったものの、

初日に見られなかったピラミッドをもう一度見たくて、

地下鉄に乗って、再びルーヴル美術館へ。

f:id:iamairi:20191119191759j:image

エッフェル塔もライトアップも見えました。

f:id:iamairi:20191119191956j:image

この景色は無料で見られます。

知っていたら初日にルーヴル美術館行かなかった(笑)

f:id:iamairi:20191119192239j:image

名残惜しそうにあちこち撮影。

f:id:iamairi:20191119192308j:image

f:id:iamairi:20191119192417j:image

f:id:iamairi:20191119192437j:image

最終日に気付いた、メトロの駅。

f:id:iamairi:20191119192507j:image

最後の最後までメトロを乗りこなしました。

f:id:iamairi:20191119192520j:image

ホテルに戻って夕飯を食べて就寝。

f:id:iamairi:20191119192607j:image

毎晩サラダとハムの組み合わせ(笑)

爆買いする予定が、ほとんど買わず。

本当に残念。