airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Bungujoshi 2 & Hotel Gajoen & Matsuya Ginza

今日は、文具女子博2日目!

例年は最終日しか行けなかったのに、

今年は2回も行けました。

今日は11日に完売していたシヤチハタのスタンプ台は絶対買うぞ!

と思って臨みましたが、そうはいきません(笑)

まず、9時前に着いたのに、もう行列が折り返している(꒪⌓꒪)

カイロ配ってくれたけど、なかなか温まらない(꒪⌓꒪)

何だ、この強風は(꒪⌓꒪)

寒さに耐えながら、1時間少し待ちました。

前売り券がなくても皆さん、スムーズにお支払いされていて、すぐに入れたのですが、

年配の夫婦がとにかく押す!

女性たちのバッグが押す!

で、怖かったです(꒪⌓꒪)


入った時は空いていましたが、

いつものように調べが足りないのでぐるぐる回って、

気が付くとすごく混んできて、バーゲンセール初日のようでした。

(あまり行ったことないけど)

狙っていたスタンプ台は無事にゲット。

前回忘れていたガラスペンもたくさん試し書きして買うことができました。

エルバンのチョコレートの香り付きのインクと迷い、

セーラーの和名のカラーインクを買いました。

普通の万年筆用インクが100色もあるとは知らず、どれも素敵すぎて選べないから、

まずは、バリエーションが少ない中から選びました。

ガラスペンで落書きするのが楽しみです。


12時半に会計に向かいましたが、全く待ち時間なく終了。

早朝に家を出て、強風の中会場まで並んで、

これだけでも大変疲れましたが、

朝活最高です。

戦利品Part2はまたにして。

14時半からホテル雅叙園のレストランを予約していたので、

バタバタ移動。


今年の春は病休に入っていたので歓送迎会に呼ばれず、

行けなかった雅叙園

遅めのランチの間に4組も滝の前で写真撮影していたから、

それで今日が大安だということを知りました。

はらぺこすぎて、欲望のままに皿に取るとこうなる……

f:id:iamairi:20191215205159j:plain

一応、ちょっと気を遣って緑を多めに盛りましたが、

後半は肉食(笑)

でも、これ以上入らず。

これも結構苦しかった(꒪⌓꒪)

これからはビュッフェはやめよう。

あっという間に90分が過ぎ、向かいのラウンジでケーキセットを食べる予定が

入る気配もなく(꒪⌓꒪)


クリスマスプレゼントを見に、銀座へ移動しました。

久しぶりに入った松屋に、なんとプリティーな広告が!

f:id:iamairi:20191215205651j:plain

しばらく時間がかかりましたが、

「メリークリスマス、いや、メリー、マスク、リス、マスクリス?」

と声に出して読んでしまいました(꒪⌓꒪)

なんとややこしい(笑)

なんと可愛いんだ(笑)

f:id:iamairi:20191215205838j:plain

エントランスはもっと素敵でした。

そして、通りすがりに見つけた刺繍ブローチにキュンキュン♡として、

値段の予想が当たれば連れて帰ろう、

と思ってお姉さんに尋ねると、ドンピシャ(笑)

まさか、隣のお姉さんがその作家さんだとは思わず、

「それを目指したい」

「そう生きたい」

「そうなりたい」

と散々願望を述べた、なまけもののブローチ。

f:id:iamairi:20191215211242j:plain

3点ものだそうで、また出た、最後の1点(笑)

ブローチにして私にはちと高級でしたが、

目の前に作り手がいて、制作秘話を聞くと

もうお持ち帰りする未来しか見えません。

これこそ、予期せぬ無駄遣い。

反省中です。

ボアのミトンほしかったなー。


さて、たくさん遊んだ今週末でしたが、

あちこちで興味ありすぎる企画展を開催しているので、

来週は美術館巡りしようかな。

知的な1週間にしたいです。