airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Vincent Van Gogh

今日は昼過ぎに決断して、ゴッホ展に行ってきました。

f:id:iamairi:20191218170136j:plain

着いたのが15時前、そして、想定外のチケット窓口の行列。

作品は80点くらいなのに、すごく混んでいました。

少ないからこそ混んでいるのか??

まあ、午前中行かなかった、他の曜日に行かなかった私が悪い(꒪⌓꒪)

でも、明日は雨で、多分体調悪くなる(笑)

1時間も見ていませんが、

私の中でのゴッホは、

f:id:iamairi:20191218170454j:plain

(これはかなり好きな方ですが)

くねくねてんてんに暗ーいイメージでした。

(上の写真は、オルセー美術館で撮ったものです。)

美術史はかなり苦手で、テスト前に覚えたことは全く残っていませんが、

こんな私でもいつ頃、誰から、どのように影響を受けて

あのゴッホらしい絵を描いたのか、

分かりやすく展示していました。

『糸杉』は人が集まっていてなかなか見えなかったけど、

帰るのが名残惜しくてまた見に戻ったくらい印象に残りました。

『薔薇』はフレッシュな色づかいが気に入りましたが、

私は線を黒くなぞったものはあまり好きではないようです。

大好きなモネとの関わりについても言及され?、

モネの絵も数枚見ましたが、やはり好きだな、と思いました。


ショップは2周して、

恒例のポストカードを5枚と、

f:id:iamairi:20191218204721j:plain

今はあまり好きじゃないのですが、スヌーピーのファイルを1枚、

f:id:iamairi:20191218204901j:plain

そして、予定外の図録を購入しました。

f:id:iamairi:20191218205207j:plain

ソレイアードのバンダナも素敵で何度も見たのですが、

スヌーピーいらないから安く買いたい(笑)

ファイルやチケットホルダーもほしかったけど、

多分もったいなくて使わずしまうだろうからやめました。

時々図録を買うのですが、

買ったことに満足して開かないので、

これは読みます(笑)


出てきたらもう暗い……。

f:id:iamairi:20191218205818j:plain

そして、新宿に移動し、モネの作品集を見たくて、

紀伊國屋書店の洋書コーナーへ。

オルセー美術館でほしくて何度も手に取りうろうろしたものはもちろんなく、

何冊か見てみたものの、果たして英語を読む気になるかと言われれば

雑誌のように眺めて終わりそう。

と思ったら、和書の方がいいか、と思い?気付き、

東口の紀伊國屋書店へ。

ほしいものが見つかりましたが、

今日はゴッホ展の図録を買ってしまったので、

逃げるわけでもないし、世の中から消えるわけでもないし、

今度買いますです……。

美術館の割引券になっているしおりもゲットできたので、

来週は横浜美術館に行こうか悩みます。


その代わり?、ヘアピンを買いました。

ミトンのような手袋がほしくてルミネやミロードをうろうろしたのですが、

ないですね。

皆さん、指が長くて羨ましい。

子供用でない限り、指先がほぼ余り?スペースたっぷりで、

気持ち悪くて5本指手袋が苦手です。

レザー手袋はもうどうしようもなくて、

ウール手袋は洗濯したら縮んで入らない(笑)

ミトンは、ディズニー用にステラ・ルーのしかもっていないので、

シンプルなセール品はないかと漁りましたが、

世間はセール前なのか終わったのか、

よく「タイムセール開催中です」という雰囲気もなく。

なので、本日は手袋を諦め(寒かったら現実でもステラ・ルーで)、

アネモネバレッタを。

髪をいじるのが苦手で、ヘアアクセサリーもあまり買わないのですが、

買う時はセレクトショップアネモネです。

昔は、ユナイテッドアローズで取り扱うブランドのものをよく集めましたが、

アゴム1個で5千円とか、バレッタ1本で4千円とかしていたから、

今の経済状況では手が出ない(笑)

アネモネは、安っぽくなくて、人と被らないので好きです。

ケイトスペードのポップアップショップに行く勇気?がないので、

似たようなキラキラを見つけ、

どこに付けて行くか考えないまま買っちゃった(笑)


今日はたくさん歩き回ったので、

明日は雨も降るようですし、引きこもります。

明日も明後日も夫は飲み会で帰りが遅いので、

今日中に食糧を確保せねば……。

1回くらいピザ取る?(笑)