airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

New Year’s visit to a shrine

今年の初詣は、太宰府天満宮です。

f:id:iamairi:20200102122418j:plain

ちなみに、昨年は、鶴岡八幡宮でした。

トラベラーです。


f:id:iamairi:20200102122555j:plain

寒いかと思って今回持ってきた中から一番厚手のものを着て行ったのに、

大変穏やかな天気で、むしろ暑かったです(꒪⌓꒪)

義妹は元旦に行ってきたようで、

参道から参拝終了まで1時間半かかったと聞いて覚悟はしましたが、

今日はそんなにかからなかったです。

というか、明治神宮浅草寺成田山に比べたら大したことないじゃん(꒪⌓꒪)

入場制限もないし、地面もよく見える。

f:id:iamairi:20200102122949j:plain

とはいえ、この人数なので、賽銭箱前で長居はできず、

言いたいこと全部言い終わる前に腕を引っ張られました(꒪⌓꒪)

後ろから小銭を投げる人も多く、マナーの悪さが目立ちました。


おみくじは、なんと大吉!

本厄なのに(笑)

同じく本厄の夫は中吉。

せっかくだからとお守りも選び、お年玉幸運みくじを。f:id:iamairi:20200102123550j:plain

夫に引かせたのですが、これもまさかの大吉!

f:id:iamairi:20200102124038j:plain

お米をいただきました……恥ずかしい(笑)

これを持って帰るのは重そうだから、多分置いて帰ります。

しかし、ここで運使ったか……残念(笑)


ちょうどお腹も空いてきて、お約束の梅ヶ枝餅を。

f:id:iamairi:20200102124249j:plain

太宰府天満宮は、高校の修学旅行以来、約20年ぶりなので、

この熱々の餅も懐かしかったです。

f:id:iamairi:20200102124419j:plain

もちろん、舌、火傷しました(꒪⌓꒪)

箱入りも素敵。

f:id:iamairi:20200102124610j:plain

スターバックスコーヒーの入口がすごいと思って写真を撮っていると、

f:id:iamairi:20200102124537j:plain

わぁー、隈研吾氏。

f:id:iamairi:20200102124713j:plain

最近縁がありますね。

f:id:iamairi:20200102182811j:plain


せっかく天神まで来たので、

昼食取ったらちょっとぶらぶら見てみようかな。

昨晩は焼肉、今晩は唐揚げと海老フライだそうで、

好物ばかりでありがたいのですが、

胃もたれします(笑)