airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

hatsugai

英語では、

going shopping on January 2nd

と言うそうです。

まあ、1月1日、2日から買い物するのは日本だけですし、

「初売り」や「初買い」は文化に根付いた言葉ですよね。


毎年、三が日は帰省中なので、世間で話題の初売りとは無縁なわけで。

元々、欲しいものは欲しい時に買うので、

セールまで待つとかセール品を大量に買う習慣もありません。

だって、みんなが漁るから商品はくたくたで、ニットは毛玉だらけ……

そんなの嫌やー(꒪⌓꒪)

昨年は、母親が来てくれたので、年末に買い物したり、

一昨年は、義妹たちに付いてデパ地下でお菓子の福袋を買ってみたりしましたが、

今年は、2日に天神や博多、小倉にいたので、

大丸、阪急、井筒屋を少しだけ覗けました。

元旦から気になるコスメが発売されると知っていたものの、

年末に予約受付している雰囲気もなく諦めていたのですが、

まさか、初売りの百貨店に寄れるとは。


まずは、博多阪急ディオールでリップグロウオイルを。

f:id:iamairi:20200103133934j:plain

色は、ローズウッドです。

f:id:iamairi:20200103134044j:plain

5人くらい待ってTUしてもらってから買いましたが、

まあ、すっぴんでしたし、混んでいる中あれこれ見せてもらうのも悪い、

と思ってこれだけにして会計をお願いしたら、すぐ会員登録。

最近は全国共通になったので、以前ほど面倒ではありませんが、

会員登録してあとどれくらい買うだろう、と思って断ったら、

「次回購入でマキシマイザーのミニサイズをプレゼントしますが、

 もらえなくなってもいいんですぅ?」

言い方もイラッとしたけど、普通は登録前に説明しないか?

隣のランコムやジバンシイはお客さん誰もいなかったのに

なぜかディオールだけはすごく混んでいて、

店員さんのイラッとする気持ちは分からないでもないけど、

暇よりいいでしょ。


そして、博多阪急で完売していたランコムの限定リップを井筒屋で発見!

f:id:iamairi:20200103135054j:plain

ちょうど夫もいなくなったし、店員さんが可愛くてTUしてみましたが、

店員さんも同じ色を塗ったというのに私は同じ色に見えない(꒪⌓꒪)

ノーマークだったし、少し迷ったけど、

オレンジっぽいブラウンで、ケースも可愛いから買ってしまいました。

f:id:iamairi:20200103135131j:plain

今度こそは、リップを潰さないように、気を付けて使わないと(꒪⌓꒪)

f:id:iamairi:20200103135211j:plain

なんと悪友も同じ色を買ったらしく、気が合うな、と思いました。


シャネルのアイシャドウはまだ店頭にはなく、

中で見せてもらえるのかな、とうろうろしていたら夫に見つかり、

コートのフードを持って出口までずるずる……(꒪⌓꒪)

男の人は分からないだろうなぁー。

新しいコスメって、洋服以上にわくわくします。

帰ったら早く試したいなぁー。


そんな今日は、朝出発して、昼には東京に戻ります。

昨夜は義妹たちに泣きながら仕事復帰したくないって話したから、

朝起きたら目がパンパンに腫れてビックリしました。

日焼け止めも眉毛もなしで帰るぜ。

今日は寝ます。

ルミネの初売り、惹かれるけど、寝ます(笑)