airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Shibuya

昨日の夕方、職場の長から電話があり、

仕事復帰に向けて話したいことと渡したい書類があるから、

近々来てほしいと言われました。

その一つが診断書ですが、

一昨年、ドクターストップですぐに休むように言われた時は

その場ですぐに渡され、

翌日職場に提出してそのまま帰宅した記憶があります。

あの時は、急すぎる話だったので、

結局は週2、3日は出勤しなければならず、

診断書があってもまあ効力がないことは十分分かりましたが、

今回は復帰に向けて「勤務できる」というお墨付きをもらうものなわけで、

でも、実はまだ気持ちの整理がついていなくて、

というか、年末年始に乱されまくった?のですが、

話を戻しますが、診断書はすぐにもらえません。

電話で問い合わせたらやはり2週間はほしい、と。

職場では月末までに提出してほしいと言うし、

もう時間がないじゃん(꒪⌓꒪)

ということで、今日の午前中に職場に行ってきました。

そういえば、今日は南風で気温が上がるとどの気象予報士も言っていたのに、

小雨だし、薄着だったから寒くて震えていました。

職場にはこっそり行ってこっそり帰るつもりが、

結構色々な人に見つかり、話してきました。

おかげで昼食が取れず、

胃の調子が悪くて朝食も取らなかったから少しガーンでした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

職場を出て、バタバタと眼科に行き、診断書について尋ねると、

「勤務できる」という未来のことを書くわけだから、

と予定より早めに診察をしてもらうことになりました。

その帰り、渋谷まで歩いて行こうかと思ったのですが、

せっかく表参道まで行ったなら、と思って、TOBICHIに行きました。

以前買ったひきだしポーチをフリマで譲ったのですが、

やはり欲しくなってロフトでもよく見ていましたが、

狙っていたリバティプリントがない。

そこで、本家に行ってみたわけですが、

予定が変わり?、ツイードを買いました。

f:id:iamairi:20200108200942j:image

何かに引っかかって糸がびよーんと出て凹む未来が見えますが、

赤いリボンとラメラメして可愛かったです。

しかし、ペンケースに使うには高級だな(笑)

 

それから渋谷までお散歩。

就活の苦い過去をまた思い出し、

青学の駅伝の垂れ幕?に「あぁ、そうだった」と思い出し、

駅前の交差点に着いて

「そういえば、スクランブルスクエアってどこ?」

と初めて思いました(笑)

テレビでは見たけど、どこにできたか調べてなかった、

と思ったら、マークシティのお向かいなのかー。

ケイトスペードのポップアップショップが終了したとは知らず、

一応覗き見して、すぐに退散。

このまま帰ろうかと思いましたが、

渋谷はもうあまり行かない街になったので、

欲張ってパルコまで足を伸ばしました。

ミナペルホネンのショップも終了だなんて、聞いていない(笑)

仕方がありません、オープンから我慢したポケセンへ。

f:id:iamairi:20200108201843j:image

おぉー、ミュートゥー!!

ナイス トゥー ミーチュー!!

これ、これ(笑)

入場制限なんていつの話だ?

と思うくらい空いていて、レジ待ちもなく、快適でした。

全国のポケセンはほぼ回りましたが、日本橋と渋谷はカッコいいですね。

f:id:iamairi:20200108202158j:image

お向かいのニンテンドーストアは、外国人観光客で混んでいました。

ポケセンより珍しいもんなぁー。

待ちに待った、「どうぶつの森」の発売を記念?して、

f:id:iamairi:20200108202510j:image

ハンドタオルとUSB加湿器。

もっとグッズ増やしてくれないかなー。

f:id:iamairi:20200108202719j:image

両方のショップでロルバーンも制覇。

f:id:iamairi:20200108202607j:image

近くから見るとめちゃくちゃ可愛いです。

缶入りキャラメルは、年女アピール(笑)

f:id:iamairi:20200108202743j:image

今度行ったらゆっくり見たいです。

amiibo、置いてないかなー。

 

帰宅して夕飯にしようか悩みましたが、

ジンギスカン」という文字が見えて、即決。

f:id:iamairi:20200108202844j:image

あぁ、自分で焼かないのね(笑)

ジンギスカンは、札幌や小樽、塚田農場でしか食べたことがなかったのですが、

うーむ、ここのは美味しくない。

もやしを一口食べたらラムの臭みがすごくて

空っぽの胃袋にダメージ。

タレもなく、肉よりもやしばかりで、もやしは諦めました。

キッチンの近くの席でしたが、客より従業員の方が多くて、

お客さんの席でパソコンいじる人(店長?)もいるし、

若い女の子たちはしゃべっているし。

味もさながら、残念なお店でした。

ここはもう行かない。

美味しいジンギスカン食べに北海道行きたいなー。

f:id:iamairi:20200108203408j:image

すっかり夜になりました。

帰宅ラッシュの時間になってしまい、やってくる電車が満員で、

なかなか乗れず、5本目の各停にやっと乗れました。

このことを愚痴ると、みんな当たり前だと言う。

満員電車に慣れるのが当たり前なのでしょうか。

私はそれが嫌で結婚するまで都心に住んでいましたし、

郊外の少し広い家より狭くても職場の近くの家を選びます。

満員電車に慣れている人ほど、感覚が麻痺して

自己中心的だったり攻撃的だったりするから、

そう言われると苛々します。

今日も降りる男の人が肩ぶつけてきて、とても嫌でした。

隣の席の人は肘で突っつくし、

ポケットに傘引っ掛けて歩くからずっと私の足に当たるし。

私はあんな人になりたくない。

仕事復帰、どうしようかな。

電車通勤もストレス溜まる……。