airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

nomikai

今日は職場のお母さん方と飲み会でした。

刺身食べないのに、魚系居酒屋(笑)

初めて明太チーズ〇〇のようなつまみを食べました(꒪⌓꒪)

意外と美味しかったけど、明太子なくてもいいや。

普段全く飲まないのですが、

プレモル中ジョッキ余裕でいけた(꒪⌓꒪)

 

話題は、私の復帰でした。

どうして復帰したくないと思ったのか。

「職場も、職員も、立地も、通勤も、全部嫌です」

ちなみに、お一人は私が着任した時に一度定年を迎え、

もう再任用も終了。

もう一人も絶対異動対象なので、

お二人とも来年度はいません。

心の支えだったのに。

職場に同年代の人が一番多いのですが、

実は全然心を開いていません。

同じ島にはお母さん世代の方が多く、

ずっと可愛がられ、甘えてきたのもあって、

同年代の人とほとんど交流していません。

これまでは同年代の人と仲良くなって、

今でも飲みに行ったり、連絡を取ったりしていますが、

今の職場はどうもそうしたい人がいない。

だから、休みの日もお母さん世代の先輩方と

お茶したり飲みに行ったりしています。

復帰を渋る理由に、

心の拠り所だったお母さんたちがもう全員

異動や退職でいなくなることも大きいです。

一期一会なので、

こればかりは仕方のないことですが、

見事に全員いないと思うと

もう居場所がない。

寂しくなりますが、

あと1年、耐えよう。

 

待ちに待った、源泉徴収票をもらいました。

f:id:iamairi:20200131113344j:image

おぉ、令和1年(笑)

ちなみに、チョコレートはカルディで買いました。

青箱を夫が同期からもらってきて、

2人でペロっと食べましたが、

まさか、カルディに置いてあるとは。

アメリカ?イギリス土産って聞いて

裏見たらドイツ産(꒪⌓꒪)

250gもあるので、食べ応えも十分あります。

源泉徴収票が届いたので、

確定申告しないと。

昨年も医療費が10万円を超えたので

微々たる額ですが、

還付金がもらえそうです。

でも、入力、面倒くさいなー(꒪⌓꒪)