airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

blanket

先月ディズニーシーで連れてきた、

ダッフィー&フレンズのひざかけ。

f:id:iamairi:20200131223051j:image

4人もいると重くてずりずり(笑)

もう1人増えたから、

4レンジャーグッズもこれが最後かぁー。

触り心地や顔?的にはダッフィー推しですが、

色はステラ・ルー推しです。

ちなみに、このひざかけは可愛いだけで、

寒い日はユニクロのひざかけか薄手の毛布です。

 

今朝、職場に電話をかけました。

すると、一番聞きたくない声が聞こえた……

管理職に代わってもらい、

復帰の旨を話しましたが、

用件はそれだけでしたので切ろうとすると、

「〇〇さん(最初に電話を取った人)、

 大人気なかったって反省しているみたいよ、

 だから、安心して戻ってきて、

 みーんな待ってるよ」

胡散臭い。

何が反省よ。

怒りが込み上げてくる。

待っているなら、

本当に戻って来てほしいと思うなら、

電話やメール、年賀状とかで何か言わないわけ?
年賀状の返信すらない人たちが、

LINEやってないと言え、

住所録見れば電話番号も分かるのに。

そんな人たちが待ってるわけないじゃん。

それもそうですが、

なぜここで〇〇の話になる?
一度も管理職に話していないのに。

 

隣の席に10歳近く離れた人がいました。

同じタイミングで着任したので、

同じ島で、さらに途中から私の指導担当を命じられたので、

一番関わっていた人ですが、

一番歯向かって噛み付いた人でもあります。

どこの職場にいても

必ず合わない人が身近にいて苦労するのですが、

今回ばかりは手強かった。

最初の年にわたしの仕事の補助?監督として

彼が付くことになったのですが、

何もしなければ、

データ照合やチェックの依頼をしても

そもそもシステムの仕組みが分からないから

見ても分からないと言う。

ならば私も3月の引継ぎで説明され、

何となく理解したことを伝えようとすると、

「今じゃなくて、閑散期にできない?」

え(꒪⌓꒪)

それまで何回このデータ処理あると思ってるの?
「てか、それって□□さん(私)の職種の仕事だよね?」

いやいや、この職種がある職場、私は今回が初めてなんですけど。

これまでも職場内の誰かしらやっていたけど、

私もまさか私が?って思ってましたけど。

この言い方でプツンと糸が切れて声を荒げて話し合ったことを機に、

事あるごとによく「喧嘩」のようなことがありました。

周囲から私は「先輩に噛み付く犬」のように思われたかもしれませんが、

なら後輩よりも一回り先に仕事しての先輩ヅラであって、

年だけ取れば先輩だなんて私は思っていません、仕事に関しては。

常にピリピリした関係だったわけではなく、

互いにフォローしながら、

年を重ねるごとに表面上は穏やかに過ごしたわけで、

最初の頃を知る人たちからは

「扱いが上手になった」

「仲良くしているじゃん」

と言われるようにもなりました。

ちょうど1年前、退院して仕事に復帰すると、

年内に打ち合わせして進めてほしいと言ったことを

「□□さんがいなかったから」

という一言でノータッチで新年を迎えていました。

いやー、お願いしましたよね?

それで病み上がりなのに、

結局ほぼ毎日21時近くまで働いて怠くなって、

この1年を休むことになったわけで。

彼だけじゃなくて、職場の体制も悪く、

管理職の問題だと思っているのですが、

そんな中でまたトラブったのです。

体調が悪くなって病院に行きたい、

抱えている仕事の予定をずらさないといけない、

これ以上抱えたら死んでしまう、

と思って彼から依頼される仕事を断ったり、

予定を組み直そうと

「それって何のために必要ですか?

 やらないとまずいですか」

などと意義を尋ねると、キレられた……。

「言われた通りにやれよ。

 俺、先輩だろ?」

バカじゃないの(꒪⌓꒪)

だから我々は仕事できないと思われるんだよ。

限られた時間で仕事を処理するには、

必要性を考え、

優先順位を付けないといけないのに、

なせ必要か説明できずに「やれよ」。

昼食中の会話でしたが、

私もキレました。

論理的に話せない彼だから、

私がもうちょっと突っ込んで話したら

きっと手が出たと思います。

周囲もポカーンと見ていて、

立ち上がって見下ろした彼の表情は

怒りに満ちていたので、

殴られるかも、と私も怯えました。

その日、午後からはイベントがありましたが、

泣いて腫れた目で出席し、気分は本当に最悪でした。

それからしばらく

「ごめんね」

「悪かったよ」

と言われましたが、

許しません。

人格者だなんて思ったことない人だけど、

本当に先輩として、人としても無理、と思いました。

それ以来、あまり口を利かずに病気休職に入ったので、

彼後味が悪いことでしょう。

私もそうです。

だけど、このご時世、

先輩が言うことは聞けよ、命令だ、

言われたことだけをしろ、理由を聞くな、

なんて考えられません。

私が高学歴な年下の女だからでしょうか、

向かいの席の年上の上司にはそんな態度を取らないので。

扱いにくいところは自分でも分かります。

自分で言うのも何ですが、

外国で外国語で外国人と仕事をしているわけなので、

凡人ではありません。

その分、経験も積みましたし、苦労もしました。

理屈っぽいところがあるから、

頭で理解や納得ができないとできなくて、

質問もよくします。

だけど、「分かるだろう?」って。

分かんねーよ。

そういう仕事じゃないのかよ。

そう思うと、

正直、彼がいるうちは復帰したくない気持ちもあります。

だけど、これも苦行。

話が通じない先輩との円滑なコミュニケーション?
ソーシャルスキルを学んでいるようなもの、

と思っているわけですが、

まさか、このことを管理職から言われるとは。

笑い話のつもりなのか?
趣旨が全然分からない。

 

1年前のことを思い出して、

今夜も嫌な気持ちになりました。