airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

water bottles

水道水が気になる人です(笑)←いきなり何の告白?(笑)

年々体が弱ってきたのかアレルギーが増えてきたのですが、

(普通は免疫力が高まって強くなるはずなのに)

引っ越すとどうも水道水が気になります。

東京都の水道水は安心して使えるのですが、

10年くらい前に少しだけ所沢市に住んでいましたが、

引っ越してすぐにかぶれて全身真っ赤。

皮膚科に行ったら、

浄水機能のあるシャワーヘッドに変えなさいと言われました(笑)

所沢市民強し(꒪⌓꒪)

そして、今住んでいるところもちょっと強くて、

引っ越した当初は夏場だったこともあり、

肌が荒れていました。

夫に何度も浄水器付けようと提案するも、

「強くなれ」

と即却下。

(本当ヨボヨボじじいになってみろ。)

今でも夏場はちょっと荒れますが、

まあ、何とか使っています。

でも、飲むのは無理。

小さい頃から浄水器を通った水道水か

ミネラルウォーターだったので、

水道水を直に飲むことはあまりありませんが、

顔洗うだけで臭うから気持ち悪くなる……。

ミネラルウォーターが切れて何度か飲んでみましたが、

まずい。

 

それでここ数年は、ブリタの直飲みボトルを使っていました。

ボトルは2本目ですが、

飲み口の問題なのか(つまり、不良品?)、

なかなか水が出てこない。

ぽたぽた……腹立つ(笑)

1本目、捨てなきゃよかったー。

でも、大きくて持ち歩けないのと、

家でこんなに大きいのはいらない。

いろいろ考えたら別のボトルに変えたくなり、

Amazon内で何日も探し、

先日、Yahoo!ショッピングで注文。

(このからくりがよく分からないのですが、

 注文したショップと発送元が異なるようで同じって

 どういうこと??)

f:id:iamairi:20200228150214j:image

DAFI(ダフィ)というポーランドのウォーターボトルです。

試しに300mL。

小さいかなと思ったのですが、

ちょくちょく水を入れ替えるようになり、

冷たい水が飲める。

ブリタとは違う味がする気がしますが(気のせい?)、

出てこなくてイライラすることもなければ、

飲み口を吸わなくても飲める。

これなら外に持ち歩いてもいいかな。

弱点?デメリットとしては、

フィルターのカートリッジが高い。

ブリタのディスクは、3か月分で2千円くらい。

ダフィは、2か月分で3千円くらい。

まあ、1か月1,400円。

ペットボトルのミネラルウォーター15本分

だと考えたら激安ですけどね(笑)

キャップいらないから1本千円にしてくれないかな(笑)

 

今日は朝夫が作ってくれたピザトーストを食べて

そのままソファで熟睡。

見送れなくて申し訳ない。

起きてからは、溜まったドラマを見て

(今週は忙しかった!)

掃除して、ドラマ見て(笑)

長い休みももう終わりだと思うと

本当にブルー。

働きたくないわけじゃないけど、

やっぱりあそこに戻りたくないな。

前向きに考えたいけど、

楽しみがないので後ろ向きです。

ライブも中止だし、

ディズニーもしばらくお休みだし、

美術館もお休みだし、

買い物以外の楽しみが減った。

小説、ドラマ、アニメ、映画、刺し子、クロスステッチ

と自宅でできる楽しみもまだまだあるのですが、

こんな年度末になるとは思いもしませんでした。

こう書いてみると、

本当に自分のことしか考えていないな。

反省。