airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

hay fever

20代後半に花粉症を認定されました(笑)

何がきっかけだったか忘れましたが、

簡単なアレルギー検査を受けたら

花粉と動物などのアレルギーがあることが判明。

年中鼻水が出るので

慢性的な鼻炎かハウスダストの問題かと思ったら、

あの年は風邪のようで風邪ではなく

とにかく辛くて相談したら

花粉症ではないかと言われて

病院で検査して薬を処方してもらいました。

 

それから毎年2月になると

早めに受診して花粉症の薬を処方してもらうわけですが、

4月の終わりには服用をやめて

秋や翌年の始めに備えて

薬を少し残しておくようになりました。

今年は暖冬だからか症状が早く出て、

昨年のキープ分で過ごしていたのですが、

もう限界が近づいてきて先週受診して

薬をもらってきました。

今はこの3種類です。

f:id:iamairi:20200301135342j:image

内服薬と点鼻薬と目薬。

点鼻薬は苦手で、

症状が酷くて鼻水が止まらなくなった時に使っています。

これを飲むと熟睡できるのですが、

むしろ起きられなくて

さらに生活リズム狂う(笑)

f:id:iamairi:20200301135629j:image

1月に眼科を受診して

ドライアイの目薬を処方されたのですが、

調剤薬局でこれを見つけ買おうとしたら

試供品をもらいました。

効果があるかは分かりませんが、

晴天の日に出かけて帰宅すると

夜目が痒くて死にそうになるので

とにかくいろいろな目薬さして流しています(꒪⌓꒪)

花粉メガネ、持っているのですが、

古い上に、職場に置きっぱなし(笑)

新調してもいいかな。

 

親も夫も花粉症ではないので、

全く理解されません。

夫なんて薬に頼りすぎたとか、

自力で治せとかよく言いますが、

耐えてよくなるものでもないから(笑)

先々週は薬を飲み忘れて、

先週はしょっちゅう出かけて

酷い目にあったので

出かけるのも億劫になります。

花粉症のせいで楽しくない。

 

世間では新型肺炎で連日暗いニュースばかりで

ちょっとうんざりしていますが、

それより花粉症の方がつらい。

低体温のせいか、

インフルエンザにかかると

発熱で体温が上がって

体がポカポカして結構いい感じなんですよね(不謹慎)。

だけど、呼吸が苦しくなるのは嫌だ。

明日のピアノも休講になったし、

百段階段のイベントも今日までに短縮されたし。

来週行こうと思ったのになぁ。