airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Bâton d’or

先週、新宿の京王百貨店に行った時のこと。

最近、新型コロナウイルス対策で

百貨店の物産展が次から次へと中止になる傾向なのに、

ん??

大阪物産展??

北海道のように壮大な?ものではなく、

「なにわ大阪 食いだおれ うまいもんまつり」

を催事場で開催中とのこと。

ちょうど「551蓬莱」の文字も見え、

チルドの豚まんがあったら買って帰ろう、

と合意し、催事場へ行きました。

すると、婦人服セール会場の周辺から

ソースのような匂いが。

すげー、京王(꒪⌓꒪)

婦人服と大阪の食べ物、一緒に売ってる(笑)

バレンタインデー辺りのチョコレートのイートインならまだしも

ラーメンに、お好み焼きに、たこ焼きに、豚まんだぜ(笑)

蓬莱はチルドのものがなかったので

今回は見送りました。

昨年、夫が出張で大阪と京都に行ったので、

豚まんに、焼売に、ちまきをオーダーしたのに、

京都駅ではチルドがなかったと、

冷めた豚まん、それも1人1個しか買ってきませんでした(笑)

ちょうど大型の台風がやってきて

多摩川周辺が大変なことになった

あの時でしたので、

まあ、帰ってくるのも大変だったようですが。

大阪は行こうと思えば行けるところなので、

まあ、いいっか。

 

話は戻り、

一周して買ったのは、これ。

f:id:iamairi:20200308193345j:image

バトンドールのさくら。

大阪に行くたび、必ず買うおやつですが、

賞味期限が短いんですよね(꒪⌓꒪)

爆買いすると賞味期限内に食べ切れません。

もらったパンフレットを見ると、

大阪以外にも店舗があることにビックリ。

私はうめはんで買っていましたが、

京都にも神戸にも博多にもある!!

あ、そういえば、年末年始、

博多で行こうかと思ったことを思い出した。

この季節しか買えない味を

東京で買えてよかったです。

f:id:iamairi:20200308193839j:image

1袋4本入で、5袋入で500円。

つまり、これ1袋で100円(ちなみに、税込)。

1本25円。

高っ(꒪⌓꒪)!!

旅行や帰省中に買うと

金銭感覚が麻痺するのか、

いや、ここでしか買えないと思うからか

そんなに気にならなかったけど、

1袋でうまい棒10本分かよ(笑)

味は、よくあるチェリーのような味ではなく、

ちょっと塩気のあるチョコレート味です。

寝起きで食べたから、

桜の雰囲気は色でしか感じられなかった(笑)

次の出勤日にお裾分けしよう♪

 

さくら味は、3月下旬まで販売とのことです。

カタログ見たら、メープルシュガーとかがなくてビックリ。

あれは、期間限定フレーバー?

ブラックティーシュガーも美味しかったのに。

ポッキー系より、プリッツ系の方がすきです。