airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

THREE

先週、アイシャドウを買い足しに

ルミネのTHREEに行ったのですが、

夫もいて、色も選べず、

そのまま帰ってきました。

3月からメンバーシッププログラムが始まり、

年3回以上購入でバースデーギフトがもらえるのですが、

来月誕生月だから、

今月中にあと1回買わないともらえない(꒪⌓꒪)

はい、おまけに釣られて買う人です(笑)

それで、クレンジングオイルかポイントメイクか悩み、

マスクしてもできるのはアイメイクだけで、

アイシャドウにしたわけです。

 

先週の時点では、

4色パレットは夕方になるとヨレたり、

濃い色が落ちて具合悪そうに見えたりするのと、

(メイク直しどころかお手洗いに行く時間もあまり取れない)

朝ゆっくり塗れない都合上、

「アルカミストツイストフォーアイ」

を検討していました。

昨年の秋にパレットを買った時も、

実はこちらの方をすすめられていました。

そして、

01 ANCIENT KNOWLEDGE

(ダスティピンク)

04 BIG SKY

アルパインブルー)

を考えていたのですが、

自分で選ぶと結構失敗するので、

今日は店員さんに助言を求めてみました。

すると、01か03のピンク系が人気ということで、

タッチアップ……と思ったら、

新型肺炎対策で、セルフでお試し(꒪⌓꒪)

一応、隣で使う量や塗り方などを説明してくれますが、

互いにもどかしい(笑)

絶対店員さんに塗ってもらった方が仕上がりがよくて

購入確率が高い気がします(笑)

昨日、マスクなしで近所に出かけ、

窓全開で空気を入れ換え、

シーツ類も外干ししたおかげで、

寝起きしばらく鼻水が止まらない&目もゴロゴロする。

そんな今日だったので、

まぶたも赤く腫れて、

ピンク系を重ねるとだいぶ具合悪い(笑)

店員さんに病気の話をして、

レッド・ピンク系を使うと知っている人からは

体調を心配されるので、

顔色良く見せたい、と話すと、

05 MOON CROON

(ラメ多めのゴールド)

08 RUN WILD

アプリコットブラウン)

をすすめられました。

自分では選ばない色(笑)

05はラメが多めだから、

一度手の甲に出して伸ばしてからアイホールにつけると

シアーな感じになるとのこと。

08はオレンジ寄りの色だから、

二重の分だけ使うとヨレにくく、

腫れぼったくならないとのこと。

そして、重ねるとグラデーションになるので、

さらに馴染む、と。

1本だけのつもりが、両方欲しくなるじゃん(笑)

f:id:iamairi:20200327223309j:image

こうなりますよね。

帰宅して見てみると、

確かに、二重のちょうど境目?は溜まっていますが、

そんなに目立たない。

そして、皮脂が増えると、

気になっていた05のラメが

皮脂のテカリとさほど変わらない(笑)

もう少し濃く塗ってもいいかもしれません。

 

割と自分で欲しいものを選んで買う方ですが、

店員さんに委ねると

自分では選ばないものや無難なものを選んでもらえるので、

そこにショップに行く価値があると思いました。

10年以上前に、私もアパレル店員として百貨店で勤務していましたが、

SVや店長に言われた組み合わせより、

自分の主観で提案して買ってもらっていたので、

そういうセンスも必要ですね。

(ちなみに、夕方に店長に怒られる?こともしばしば。

 強化商品を売れるようになってから、

 とご指導いただきました。

 強化商品を売らない新人でした。)

明日からのメイクが楽しみだなー。

バースデーギフトも楽しみだなー。