airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

stay at home

今月半ばから在宅勤務になり、

そもそも、ここ数か月は家に引きこもっていたので、

しばらく運動量が減り、

週1の出勤でも疲れて翌日になっても回復しません。

さらに、家にいると、

お菓子の誘惑に勝てず、

朝・昼・晩の食事と共に食べてしまい、

吹出物もでき始めました。

それより、太り続けて本当にまずい。

お菓子やめて運動しないと、

生活習慣病で管理栄養士の指導受けることになる(꒪⌓꒪)

以前からファンケルのプレミアム青汁を飲んでいますが、

基本的に牛乳で飲んでいます。

f:id:iamairi:20200423234238j:image

大豆入りの方が飲みやすいですが、

慢性的な野菜不足なので、

普通のにしたら、かなりまずい(笑)

2人で成長期の中学生のように牛乳を飲むので、

今年入って低脂肪乳に変えましたが、

あかん……苦い味するじゃん(꒪⌓꒪)

しかし、それより、ボトルの底を見たら

f:id:iamairi:20200423235034j:image

いくら振っても溶けません……キモチワルイ。

 

「左右」難しいです。

f:id:iamairi:20200423235151j:image

数年前に書き順違うの知ったくらいですし、

バランスが難しい。

f:id:iamairi:20200423235301j:image

夫に

「丁寧に書くね、3秒で書いちゃう」

と言われ、愕然。

いる、いる、そんな子。

じっと手本見て書かないとそっくり真似できないのに、

教科書閉じて自分の道歩む系。

「書道」ならそれでいいと思うんだ、

でも、これは「書写」だよ。

「麦」は好きです、3枚で終了。

f:id:iamairi:20200423235522j:image

今日の難関は、「はす」。

f:id:iamairi:20200423235558j:image

以前は、「ゆず」だったので、

夜な夜な練習しました。

だから、「結び」は覚悟していましたが、

(言い訳になりますが)

借りた筆が安物&ふさふさキシキシで、

すぐに穂が割れてしまい、

かすれまくる……。

臨時休業終わったら、

世界堂に筆買いに行こうかな。

f:id:iamairi:20200423235918j:image

気持ち、塗り絵しました……。

かすれて凹んだ……(笑)

明日、かなり早い書き初めをしたら、

習字も一旦おしまいです。

昨日は指に墨液が付いて少し汚れましたが、

今日は全然汚れなかった。

書いた半紙を畳んで下敷きを拭く時も

気をつけるようにアドバイスしないと。

 

そういえば、今日話題の「オンライン帰省」。

Twitterで「テレビ電話と何が違う?」と

呟いた人がいて、

その通り、と思った人も多かったはず。

夫が

「オンライン帰省する?」

と、あたかもみんな知っている言葉のように言うのも

腹が立ちました(꒪⌓꒪)

「するわけないじゃん、

 今日の電話の時の態度見てそう言う?」

夕方、母親から電話がありました。

ちょうど仕事終わりで、

早くあつ森アップデートしていろいろやらないと

タランチュラが出る……と思っていた時で、

1人ならスピーカーにして通話しながらゲームするのに、

今日は夫もいて、うるさいって顔していたので

片手で操作……。

トイレも行きたいし、

ゆで卵の殻むきもあるし、

じゃがいもの皮むきもあるし、

あつ森もさっさとやりたい!

だけど、延々と話す……。

こんな親不孝娘なのに、

せっかく?短いGWに親に電話するかよ、

(私は暦通りの営業です、

 むしろ、祝日も呼び出されそう。)

しなくてもかかってくるだろうし、

互いにカメラなんて避けたいし。

つーか、何でも「オンライン」付けるなよ。

GWは気が向いたらマスクを作ってみようと思います。

ミシンほしいな……。