airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

work from home with husband

なんと今日は夫も在宅勤務。

私と夫の職場は、それどころか、職種も全く別です。

私は帰宅後の休日も自宅でよく仕事をしているので

珍しくないことですが、

夫が自宅で働くなんて想像もできませんでした。

 

まずは、リビングのすみ分け。

夫は、デスクトップPCとノートPCを並べて

窓のミニテーブルへ。

妻は、食卓とソファ。

午前中は、書籍やノートを大量に広げていたので、

ノートPCを出したのは午後です。

時々、互いの独り言から少し会話しても、

パチパチ……カキカキ……

職種が違うと、仕事で共通の話題がないので、

ほぼ無言でした。

コーヒーや水分補給のタイミングも違うし、

向かい合っていたのは、昼食だけ。

八百屋で夕飯に使う野菜と

コンビニでお弁当を買ってきて食べました。

おやつも買ってもらえた(笑)

f:id:iamairi:20200417020723j:image

自宅なのに、お仕事ライク。

午後は音楽をかけてみましたが、

捗るBGMがPCに入っていなくて、

クレーム殺到。

あっという間に勤務終了の時間になりました。

私が出勤も退勤も少し早いので、

夕方はソファでだらーんとしていたら

「何やってるんだよ」

「退勤したし」

と自宅なのに、変な会話(笑)

「定時過ぎてますよ」

「キリが悪いからもうちょっと」

「残業代出るんですか」

「出ないでしょ」

「時間内に収めてくださいよ」

としょうもない会話(笑)

ちなみに、夫の隣の席の、私と同い年の後輩から

夫婦で在宅勤務することになるから、と

「コロナ離婚」を心配されたそうで。

いつもの休日と変わらなかった。

すみ分けも、やることも。

在宅勤務で離婚じゃないでしょ。

何かやたらとパチパチするから、

ちょっと覗いてみましたが、

打っているものが何か、さっぱりでした。

いつも座ってずっとパチパチやっているのか。

全然動かないのによく太らないな。

 

そんな夜、

母親から新型肺炎のせいで仕事が休みになったとのこと。

急にめまいがして、吐き気もしてきました。

段々、肩に母親が乗ってきたように重く感じてきて、

またソファでぐったり。

親子とはいえ、いろいろと言いづらいでしょうし、

母親も今日は私以上にショックを受けているはずなので

長い話はしていませんが、

意外に不安症?の娘は、危機を感じました。

まさか、世の中がこんなに変わるなんて思わなかったから

スマホも変えたし、

スーツや仕事着も買ったし、

お誕生日だからと好きなものいっぱい買ったし、

スニーカーサンダルもあるだけポチったし。

なのに、母親に援助を求められたらお金ないや。

いつも呆れている夫に、説教というダブルパンチ。

どどーっと疲れてきました。

明日は有休取りたいな。

気持ちが仕事に向かない気がする。