airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Zoom

まさか、私もこれを使うことになるとは。

 

最近、テレビで話題の「Zoom」というアプリ。

在宅勤務や飲み会などで使われていることは

テレビでみましたが、

他人事だと思っていました。

信頼に基づき?、

在宅勤務では、

出勤と退勤のカードスキャンの代わりに

始業&終業の電話をしていますが、

(私以外全員はLINEで連絡)

それだけで、

ウェブ会議や打合せはまだしていないので、

今後可能性があるとしても、

自宅に必ずパソコンを持たなければならない

わけでもないので、

(仕事では当たり前のように使うけど)

いつも「ふぅーん」で見ていました。

Twitterでは、離脱ができないという

ツイートもよく目にして、

普通に切ればいいだろ、

と思いつつ、

私も母親からの電話を

なかなか切れずに困っている日々を

思い出しました。

本当に無理、

と思ったら、話の途中に電話を切って、

「あれ、間違えた」とか

「電波悪いのかな」とか

「バッテリーがない」とか

とにかく

電話が切れた → またね

をアピールします。

まあ、性格悪いので、

夫はしょっちゅう切られていますけど。

(そもそも、そんなに電話したことない)

それで切ればいいのに、

と思ったら、無理ですね、これは。

 

大学院の同じ研究室で2年間苦楽を共にした

同期が現在海外在住なのですが、

明日、同研究室の仲間で彼女と話す会が

開催されるようで、

誘いのメールがきました。

修了してから会っていなかった気もして、

これは話したい!

とすぐ飛びついたのですが、

ツールが噂の「Zoom」。

さすが、みんな。

使いこなしているなぁ。

ということで、私もアプリをダウンロード。

f:id:iamairi:20200504191400p:image

主催者ではないので、

個人情報の登録も不要で、

送られてきたIDとパスワードを入力するだけで

完了!

Skypeより便利。

 

早速、悪友とお試しZoom。

インカメラが左に付いているので、

iPadを横に置くと)

常に右を見て話している私(笑)

そして、肌荒れが酷すぎる。

私の画像は右下にワイプのように

小さく表示されているのに、

吹出物が全て数えられるくらい

高画質すぎるぞ?

と思って聞いてみると、

向こうからも高画質に見えるらしく、

高画質なインカメラに困ると言う人の気持ちが

よーく分かりました(꒪⌓꒪)

そして、パソコンではないから、

背景とかがない!

ベッドに寝転がって話していたから

背景は真っ白だったけど、

角度が少し変われば生活感丸見え。

それは嫌ですよね、

いくら友達でも……。

(いや、家にしょっちゅう遊びに来ているから

 もう全て見ていますが。)

「退室」ボタンは、左上に付いていて、

手を伸ばすと押したことがバレる。

こりゃ、例の手法は使えないな。

iPadを倒して、電源切るしかない(笑)

もしや、スマホでアラームセットして、

着信のふり。

(もちろん、離れたところに置くことも

 忘れずに。)

まだやってもいないのに、

お試しで離脱方法ばかり考えてしまう私でした(笑)

嫌なものは嫌なんです。

嫌だって言えないから、

最初から逃げ道を探すんです。

 

とにかく、明日は早起きして、

久々にフルメイク

(だと気合入れすぎと思われるから)

ではなく、吹出物と赤みくらい隠して、

スウェットやパジャマから着替えて待たねば。

これが、研究室とか自習室に集まるって話であれば

ありのままでいいのですが、

もう10年も経っているし、

私は誰が招待されているのか知りません。

(これが一番恐ろしい。)

もう無理、と思ったら、

夫を使おう。

(逃げ道ばかり考えている。笑)

 

連休中、階段に放置したままの

ユニクロの段ボール。

f:id:iamairi:20200504214704j:image

時々危ない場面になるので、

買った仕事着(アンクルパンツを3枚買いました)を出し、

段ボールを潰しましたが、

これ、受け取る時に恥ずかしかったなぁー、

とふと思い出しました。

情報量も多すぎて読む気になれず。

そして、今月も在宅勤務。

買ったパンツはいつ履くねん。

春に買ったグリーンレーベルリラクシングのジャケットも

まだタグ切っていないまま春が終わる。

もう着ていない春物は捨てようかな。

夕飯はハンバーグのはずでしたが、

f:id:iamairi:20200504215126j:image

えぇー、豆腐ハンバーグ(꒪⌓꒪)!!

ついに、低カロリーの食事に変わった……。

肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグが

食べたいんじゃー!!!!!