airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

L’OCCITANE

この夏は、美容オタクでもないのに、

化粧品ばかり買っています。

昨年は毎日自宅警備に務めていたので、

化粧品の減りが遅かったのですが、

今年はそれなりに減っています。

(メイクアップ関連は相変わらず減らない。)

 

春からは、

ゲランの日焼け止め→コスデコのルースパウダー

でベースメイク終了、でした。

想定外のマスク生活が長引き、

(まさかの真夏までマスク生活になるとは)

マスクの内側に化粧品が付くのが嫌で、

ルースパウダーをクリアにするつもりが、

ローラメルシエナチュラルな色の

ルースパウダーを購入。

日焼け止めとパウダーのダブルパンチ?で

マスクの内側が黄色くなるので、

別の顔用日焼け止めを探していました。

 

つい最近までは、

ポールジョーの下地でいいっか、

と思っていたのですが、

よく考えてみたら、

ポールジョーを使う年でもない?

ポイントメイクならまだしも、

下地は、20代の肌に合わせて作られたのでは?

と今更思い始めて(笑)

先日、ロクシタン

悪友の買い物に付き合った時に、

1人日焼け止めを手の甲にぬりぬり。

おぉー、いい香りだなー。

ロクシタンに下地があったなんて

知らなかった。

 

以前も書いた気がしますが、

日焼け止めの酸化?する臭いがどうも苦手で、

ゲラン様の日焼け止めは、

大人の階段上るような、

お姉さんの香りがするんですよ(笑)

マスクの中も、お姉さん。

(どういうこと!?)

ポールジョーも香り付きで、

効果はどこも大した差はないとみたので、

香り優先で。

と思ったのですが……。

悪友がラロッシュポゼのを買ったと聞いて

ロフトで試してみたけど、香料なし(笑)

(そりゃそうだ、敏感肌用だもの。)

 

あれから1週間経って、

ロクシタンの日焼け止めセットを買いました。

f:id:iamairi:20200820154446j:image

顔用日焼け止めだけでよかったのですが、

からだ用も買ってみました。

ヴァーベナの香りが好きなわけでもないのに、

なぜ買ったのだろう(笑)

腕に出しすぎて、

伸ばしても伸ばしても消えない(꒪⌓꒪)

そして、汗がうまく出てこなくて

暑くて死ぬかと思いました(꒪⌓꒪)

日焼け止めって、こんな感じですか?

今使っているスプレータイプは、

もっと軽いのに。

ん??塗れていないってことですか??

すっかり腕も黒くなったのに、

今更日焼け止め買っても……、

と思いつつ、来年の春まで使おう。

 

ホームページを見ていたら、

ロクシタンは美容液が人気のようで、

どんな香りだろう、

と見ていたら、

研修中のお姉さんが声をかけてくれ、

夜用美容液とプレオイルを紹介されました。

夜用美容液の香りの良さに買って帰ろうかな、

と心が揺らいだのに、

お姉さんはプレオイル推し。

香りがイマイチだな……、

と両方検討すると話したら、

サンプルをくれました。

f:id:iamairi:20200820192508j:image

プレオイル、

来月にリニューアルするとのこと。

「スパイシーな香りに変わります」

と言っていたけど、

全然スパイシーではない(笑)

(若干ビビっていた。笑)

1回分を2回使いましたが、

朝起きた時に顔がテカテカしていなくてビックリ。

買いたい気持ちがぐーっと高まり、

両方が入っているセットを予約しようと

決意しましたが、

ルミネに行けない(꒪⌓꒪)

ルミネでルミネカードで買えば5%OFF。

まあ、交通費考えたら、

通勤途中で買ってもいい気がしなくもないけれど。

毎日、夜はマスクの蒸れや汗とかで

顔がボロボロになっていて、

朝は冷房でテカテカしていて、

今年は本当にやってられない。

少しでも緩和されるのであれば、

2万円なんて……(꒪⌓꒪)

 

今は、ラッシュとイソップのスキンケアラインを

ミックスして使っていますが、

イソップはリピなし、

多分、ラッシュもリピなし、です。

なくなる頃にまた旅に出ようかな。