airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Asakusa

真夏の浅草は久しぶりでした。

今日は夏休みどこも出かけていなかったので、

下見に便乗?して

浜松町→浅草→両国

と観光地巡りをしてきました。

 

京浜東北線で浜松町に向かいました。

女性専用車両があって、

それも先頭でないことにも驚きましたが、

それより今日は人が少ないぞ(꒪⌓꒪)

まだ盆休みなのでしょうか。

浜松町も久しぶりでした。

そして、水上バス乗り場まで歩いたのも初めてで、

湾岸花火大会の時に浜松町駅の向こう側から

たくさんの人が歩いてくる理由が

やっと分かりました。

(私は大門駅周辺で見て帰宅しました。)

駅から意外と遠かった。

水上バスは20年ぶりでした。

私たち以外1組しかいなかったので、

ほぼ貸切状態(笑)

観光でなければ、

私も大門から浅草線で向かうと思います。

 

浅草、雷門前。

f:id:iamairi:20200817214812j:image

……仲見世通りに人がいない(笑)

こんなにガラガラな浅草は初めてでした。

まだ半分くらいの店は

シャッターが閉まっていました。

絶対舟和のあんこ玉と芋ようかんは買って帰る

と決めたので、老舗っぽい方ではなく、

今時っぽい方で購入。

同じものですが、

バラ売りしているので、

好きな量が買えます。

(我が家は「平等」でないと喧嘩になるので、

 あんこ玉は同じ分買わないと……と。)

f:id:iamairi:20200817215446j:image

帰宅して即冷蔵庫イン!

2個ずつ買うと、こんなに美しい(笑)

f:id:iamairi:20200817215514j:image

せっかくだから、

と芋ようかんもオープン!

f:id:iamairi:20200817215630j:image

買いすぎた気もしますが、

明日までなので、食べないと(笑)

残りはまた明日。

 

昼食は、蕎麦を。

f:id:iamairi:20200817215740j:image

年に数回食べるかどうかの

滅多に食べない蕎麦ですが、

たまにはいいですね。

でも、これで1,700円は高い(꒪⌓꒪)

昼食後は、両国まで歩き、解散。

 

いやー、今日も本当に暑かった。

日傘もあまり効果を感じられなかった、

というか風が強くてあまりさせなかったです。

昼過ぎには帰れるかな、

と夕方に美容室を予約しましたが、

思ったより早い解散で、

まさかのまさか、

新宿ルミネも定休日で、

だからと言って、

どこかに寄りたい気分にもならなかったので、

美容室の予約を早めに変更しました。

15時はしくじった……

一度帰宅してまた家を出たら、

暑くて死ぬかと思いました(꒪⌓꒪)

カットだけのつもりが、

カラーもチェンジ。

今流行りの前下がりひし形ショートにしようと

昨日夜な夜な調べたのに、

ボブ止まり(笑)

でも、鬱陶しかった「春の思い出」の

パーマがかかった髪の毛をバッサリ切って

すっきりしました。

昨年の秋からイルミナカラーの

暗めのオーキッドで染めていましたが、

今度は赤っぽい色に変更。

(名前は聞いていませんでした。)

カラー、やめたかったけど、

白髪が見える方が嫌だ……。

あとわずかな夏休み、

あとは「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」見て、

映画1本観に行ったら終わるかな。