airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

Sashiko

8月半ばに始めた一目刺しが

やっと終わりました。

f:id:iamairi:20200926231700j:image

 

オリムパスの「角亀甲つなぎ」に、

(何と読むのだろ?笑)

細い刺し子糸がなかなか見つからず

オリムパスのレース糸。

f:id:iamairi:20200926231729j:image

レース糸は失敗です。

確かに、刺し子糸と違って、

毛羽立たずつるつるしたままなので、

糸のストレスはないのですが、

つるつるしすぎて、

始めと終わりの糸の始末は

少し手こずりました。

レース糸は、やっぱりレース用だ(笑)

 

秋(というか、ぶどう?)をイメージして、

マスカットの黄緑と巨峰の紫。

f:id:iamairi:20200926232431j:image

こんな色のチョイスはまだ見たことがなく、

センスの悪さにがっかりです(꒪⌓꒪)

裏は、こんな感じです。

f:id:iamairi:20200926232609j:image

一目刺し、本当に難しい。

そして、飽きる(笑)

先月と今月、ホビーラホビーレで

新しい刺し子ふきんをたくさん買ったので、

これからは季節のふきん作ろう。