airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

maternity mark

第3弾もゲットです。

f:id:iamairi:20201029214540j:image

左から

「もぐもぐ」

「甘酸っぱーい」

そのループ

のつもりで3個買いましたが、

前回も食べ切れず、職場で配る羽目に(笑)

酸っぱいの苦手です。

だから、専らハリボー派。

 

今日はお腹結構痛かったな……。

でも、20年以上、生理痛が重かったからか、

それに比べたら全然楽だな、

と思う自分がいました。

昼過ぎから眠気もすごく、

(最近、22時過ぎに就寝、5時起床ですが)

早退しようかな、と思いましたが、

今後どうなるか分からないし、

と遠慮したのを今は後悔しています。

 

かなり混雑している電車で通勤しているので

(首都圏でワースト上位に入ります)

家族からマタニティマークを付けたら?

ということで付けてみましたが、

これもこれで悩ましい。

f:id:iamairi:20201029215939j:image

最近は、ワイヤレスイヤホンをして

BTSとか『アラジン』のサントラを聴きながら

ミステリー小説を読んでいるわけですが、

7人掛けのうち1人は気持ちよく

席を譲ってくれようとしています。

気持ちはありがたいけど、

そんなに長時間乗らないし、

(激混みの方が問題)

左右の人見ると座りたくないし、

コロナが流行るうちはあまり座るな、

とずっと家族に言われていて、

今はそっとしてほしい。

だから、笑顔で

「大丈夫です、ありがとうございます」

とお断りしているのですが、

残り6人を見るとそれもそれで笑えます。

(性格悪くてごめんなさい。)

見て見ぬ振りってこんなに分かりやすいんだ、

とか

見ても知らん振りって感じ悪いな、

とか

そもそも、皆疲れて爆睡しているからなぁ。

始発駅のホームに並んで座って通勤する人に

席を譲られるのは何だか悪くて、

足痛いアピールして

やっと座ったおばあちゃんに譲られるのは

かなり違う気がして、

だんだん苦しくなって今日は外してみました。

すると、バッグや体当たりされる……。

わざとぶつけられたり、殴られたこともあって

そういう事態は避けたい。

だから、また付けることにしました。

でも、職場ではまだ話していなくて

(上司と一部の人のみ)

数日付けただけで

「もしかして」

と声かけられて……。

私は全然いいのですが、

万が一のことが起きたら気まずくなりそう。

これからのことを考えると病みます。

病気で通院するにもスケジュール調整で

かなりストレスフルな生活だったのに、

甲状腺内科も月1回に戻り、

婦人科も月数回って……。

今すぐにでも仕事辞めたい。

皆余裕がある時は

快く引き受けてくれることも、

これから忙しくなるから

たぶん嫌な感じになりそう。

そういう人のオーラを感じやすいのか、

ひしひしと伝わってくるから

私が辛いです。

早く仕事辞めたいよ。

病院くらい必要な時に行かせてくれ。

 

明日は9か月ぶりに女子会?食事会です。

と言っても2人ですが。

気をつけて行ってきます。