airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

schedule planner

2020手帳会議。

今年は

ほぼ日手帳 WEEKS

持ち歩き用。

マンスリーに仕事(黒)とプライベート(青)に分けて記入。

後半のウィークリーはほとんど書かず。

(劇場で1日に映画を数本観たい時に、

時間計算のために数回書いた記憶あり。)

ピアノの日に持って行くのを忘れると、

診察と被って迷惑をかけることがあったので、

持ち出すのは、ピアノと通院の日のみ。

ほぼ日手帳 Planner

自宅用。

マンスリーは書かず、1日1ページ日記をつける。

③NOLTY 能率手帳1

ビジネスマン御用達の黒い能率手帳も買ってみた。

3月までだったけど、仕事用。

出先でサササッと書きたかったけど、

マンスリーもウィークリーも慣れない形で苦労した。

④Clipbook

仕事用に書いていたら不要になり、

プライベート用に書き始めて行方不明。

宝の持ち腐れ。

を主に使って(使おうとして)いました。

実は、仕事の時はそれ用の手帳?スケジュール帳?が配布されているので、

仕事用の手帳はなくてもよさそうですが、

A4サイズなので持ち歩けない……。

個人情報も書いているので、私は持ち出していません。

だから、ここでちょっと頭の整理を。

 

必要なもの。

①プライベート用

ピアノと診察、遊びの予定を書き込む。

マンスリーで足りる。

②日記

今年のような1日1ページもいいけど、

これがプレッシャーになる時もある。

普通のノートでもよさそう。

あまり持ち出したくない。

3年日記挫折したけど、5年日記に再度挑戦したいが、

そうするとたくさん書きたい時は困る。

③仕事用

出張、休日出勤などは大きめのマンスリーに書きたい。

仕事の進捗も書くなら、バレットジャーナル系でもいいかもしれない。

方眼ノート、ちっとも減らない。

 

最低1冊にして全てをまとめるか、

3冊にしてそれぞれ書くか。

こんなことを昨日ロフトで考え、

今日は東急ハンズの文房具売場で2時間近く考えました。

結論が出ない。

だけど、可愛くて買ってしまった♡

f:id:iamairi:20190825014701j:image

前からたけいみきさんデザインのものが好きで、

職場のデスク用にミニカレンダーをよく買っていましたが、

今年は手帳。

パリに行きたいアピール(笑)

これと文庫本サイズのノートをほぼ日手帳のカバーに入れて、

マンスリーとバレットジャーナルに分けて書いてもいいかもしれない。

手帳会議、続く。

 

ちなみに、フランクリン・プランナーも買ったことがあるのですが、

目標も日々のタスクを書く時間もないのですぐにやめてしまい、

バイブルサイズの中身でもいいっか、と思って

システム手帳コーナーを見ていると、

フランクリン・プランナーのバインダーが

めっちゃ可愛くなっていました。

書きにくいし、持ち歩くのは大きいけど、

仕事できそう♡

と思ったらほしくなったけど、我慢。

そんな自分を褒めたい!

と思ったら、八重洲店限定のバインダー、可愛すぎる♡

あぁー、これは見に行くかもしれない。