airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

rain boots

昨日は朝から雨が降っていたので、

昨年、セールで買った

トラディショナルウェザーウェアの

レインブーツを思い出し、

出かける直前に慌ただしく開封して、

バタバタ履いて出勤しました。

ふくらはぎ?足首?に当たるな……

と何とか痛みに耐えて職場には着いたけど、

帰り、やはり痛かった。

乗り換えの途中に駅ビルに寄り道して、

まずは、オリエンタルトラフィックへ。

想定通り、セール中で、

レインシューズは半額に。

だけど、何だかしっくり来ない。

次に向かった、ABC MART

ウォータープルーフ

コンバースイカットを発見!

軽くていいな、

と思ったけど、毎回靴紐を結ぶのかー、

と思ったらちょっと鬱に(笑)

そんな時に、ルコックスポルティフの

レインブーツを発見。

f:id:iamairi:20200620133137j:image

内側がファスナーで、

履きやすそうだな、と購入しました。

「このまま履いていきます」

と言って履き替えたかったけど、

防水スプレーをしてから履くといい、

と言われたら今日は履けない。

てか、レインシューズなのに、防水スプレー?

と電車の中でレビューを調べてみたら、

浸水するとの噂も(꒪⌓꒪)

長時間歩くために買ったわけじゃないから、

20分くらいは耐えてほしい(笑)

 

昨日は疲れ果てて、

夕飯を食べてあつ森をやろうとしたら

もやもやむずむずして

(疲れた時に液晶画面を見ると、

 頭がむずむずしますが、

 これって何かの病気ですか?)

「風呂に入る体力を充電する」

と言ってそのままソファで寝てしまった。

右足には傷が、

そして、両足ともにさするだけで痛い。

トラディショナルウェザーウェアの靴は

処分します。

ルコックスポルティフのは、

後でもう1回履いてみよう。

 

今週も大したことはできず、

でも、毎日帰宅すると干からびて

死んでいました……。

そんな自分を理解?して、

帰宅したら即風呂!

と、とにかく、風呂ファースト。

でないと、昨日のようなことになるので、

歯は磨けなくても、

ベタベタする体は何とか洗えました。

電車の中で書きかけの日記もあるのですが、

今週も仕事辞めたい病が再発しまして、

なぜこんなに仕事を辞めたいのか、

じっくり考えてみました。

一番の不満は、

拘束時間に対して

その労働の対価が支払われていないこと。

休憩時間も名ばかりで、

会議や打合せを平気で入れられたり、

何もなくても早く帰るためには

この時間も働くしかない。

生理的な欲求も満たされず、

今週も経血で下着が汚れて

ブルーな日が続きました。

当たり前のことが守られないのが

ずっと不満だけど、

誰も声に出さない組織だから、

自分が退くしかない。

と改めて考えました。

そして、夫に話し、

「10時から16時まで働く」

と宣言(笑)

つまり、脱フルタイムです。

最初は

「せめて50歳までは続けてよ」

と言っていた夫も

「好きにすれば」

と言った(言わせた?)ので、

これで心置きなく転職活動ができるわけです。

まだ何も決まっていないけど、

少し心が軽くなりました。

コロナで厳しいかもしれませんが、

昨年やると言って忘れていた

医療事務の勉強をして

町の医院で受付でもしようかな。

もしくは、念願のロフトかプラザでパート。

1日5時間のパートタイムだと

給料が激減するのは目に見えていますが、

退職金でツケを精算して身軽になって、

わずかなアルバイト代でも

毎日楽しく生きていきたいです。

これからピアノ教室ですが、

終わったら医療事務の参考書でも

買いに行ってきます。