airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

skincare

眠くて適当な写真です(笑)

f:id:iamairi:20190925015330j:plain

婦人科の帰り、

フルーツギャザリングでスキンケア商品を買ってきました。

まあ、怒りに満ちて……というより寝不足で予約キャンセルしたかったけど、

夫にメールして行きました。

それは置いておいて。


最近、再びアクセーヌというブランドのスキンケア商品を使っていたのですが、

どうも顔が痒い。

洗顔は、ボタニストの洗顔フォーム、

ベンヌウォーターで水分補給して

アクセーヌのモイストバランスローション→ジェル、

と敏感肌の人王道のラインでしたが、

吹出物は絶えないし、ブツブツザラザラするし、

顔中が痒くて、気が付けばポリポリからボリボリ。

以前、ドラッグストアの資生堂のおばちゃんに水分が足りない

と言われたのを思い出し、さらに、メルヴィータアルガンオイル追加。

おかげでさらに悪化してきました。

あまりにも顔が痛いって言うものだから、

夫がご愛用のオードムーゲを差し出した(笑)

吹出物1個もない乾燥肌のくせに、なぜにオードムーゲ?

「これ使いなよ」

「やだよ、アルコール入っているの嫌だ」

「スースーするから治るじゃん」

「スースーが嫌なんだけど」

「片方だけでも塗ってみなよ」

「やだよ、かぶれたらどうしてくれるの」

「100円やるよ」

「バカでしょ、外歩けない」

「いいじゃん、休みなんだから」

「街中でどんな目で見られるか分かる?」

10年ほど前にDHCで買った薬用コエンザイムのクリームか何かを塗ったら

すぐに反応して顔中が真っ赤でブツブツだらけになり、

皮膚科に行ってももう成分が膿として出てくるのを待つしかないと言われました。

仕事も休めず、真夏にマスクをして働いていたのですが、

そうすると擦れて痛いし、ブツブツがどんどん破裂してマスクが汚れるから

電車の中でマスクを外したのです。

京急線のボックス席に座っていたのですが、

向かいには小さい女の子とその母親が。

すると、女の子が私をじっと見て指差して

「ママ、あれ、なにぃー?」

「見てはいけません!」

本当に傷付いた……(꒪⌓꒪)

泣きました。

あれ以来、DHCのものはもちろん、普通のスキンケア商品も避けて、

なるべく低刺激の敏感肌用のものばかり使ってきました。

もうかぶれることはなくなったけど、化粧品変えるたびに緊張します。

なので、可能な限り、タッチアップしてもらって一晩様子を見るか、

サンプルをもらって自宅で試してから購入するようにしています。


そんな中、以前から使っていたアクセーヌで調子が悪くなるとは(꒪⌓꒪)

敏感肌界?では結構高めのものなのに。

それで、クレンジングバームと同じラインのものを買うべく、

ネットで検索して東急ハンズへ。

え(꒪⌓꒪)

ない。

クレンジングしか置いていない。

代わりに、カシー化粧品が置いてあってビックリ。

5年くらい前にプラセンタをすすめられ、ラインで使っていました。

また買ってみるかしばらく悩み、一旦退散。

その帰り、フルーツギャザリングに寄ると、

SINN PURETÉのリニューアルしたスキンケア商品が。

ジョンマスターのもの買うなら、ここじゃない…あ、ポイントカード忘れた、

なんて考えていると、Awakeのものが目に入る。

リニューアル前はしばらく使っていましたが、

取扱店が限られていてやめたような。

リニューアルしてかなりポップな雰囲気に変わったので、

なかなか手が出せなかったのですが、

オイル状美容液を手の甲で試すと

おぉー、ビックリー、めっちゃ吸い込むー、さらさらー。

すっかり心を奪われ、試しに小さい方にしてみました。

コスメデコルテの下地もなくなりそうだし、

アクセーヌの日焼け止めはもう使いたくないし、

でCCクリームも。

2色あるのですが、どっちもよく馴染んで、

店員さんに選んでもらいました。


ADDICTIONのアイシャドウは色が多すぎて自分じゃ選べない、

NARSの2色アイシャドウ使ってみたいな、

でも、もうすぐクリスマスコフレ出るからやめとこ、

と今度はコスメに目移り。

そこで、ふとビューラーがほしいことに気付きました。

今までCHANELのビューラーを使っていたのですが、

f:id:iamairi:20190925023420j:plain

まつ毛がよく抜けるのは仕方ないにしても、

目頭と目尻が黒くなる。

塗料としか思えないけど、拭いてもティッシュにはつかない。

毎回目の周り擦りすぎて痛くて、

ビューラーも取り替えようと思っていたことを思い出しました。

だけど、シュウウエムラのは見つからない、

(コフレでピカチュウコラボが出るからちょっと楽しみ)

RMKは完売、ジルスチュアートは見つからない、KOBAKOはある、

と見ていたら、あ、資生堂

高校生の頃は資生堂のシルバーのビューラーを、

大学生の頃はマキアージュの黒っぽいビューラーを使いました。

おぉ、SHISEIDOメーキャップシリーズにビューラーもあるのか、

と見ていると、店員さんが見本を持ってきてくれました。

CHANELよりしっかり上げられる。


ということで、長くなりましたが、長時間あれこれ見て、あれこれ買いました。

代わりに、ではありませんが、

買ったばかりのリップ2本をフリマで譲ったので、いいかな、と。

風呂上がり、ルンルンで付けましたが、

おぉー、顔が痒くないー、

むしろ、肌が柔らかくなったー!

気のせいかもしれませんので、もう少し様子を見ることにします。

でも、表面が全然痛くない。

この調子でよくなるといいな。

あ、底見えコスメ、続編。

f:id:iamairi:20190925024836j:plain

猫というより、レジ袋(笑)