airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

11時間前に書いたのに、帰宅して投稿を忘れていました(꒪⌓꒪)


しばらく忘れていた

『ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治著)』

という新書を読みました。

f:id:iamairi:20191011014325j:plain

家ではやりたいことがたくさんあって、

最近は読書に気持ちが向かないので、

電車での移動時間や病院の待ち時間にしか本を読まなくなりました。

仕事復帰に向けて、読んでよかった気がします。

そして、身内のことを考えたり、最近の世の中の犯罪を考えたり、

読みやすく書かれていたので、あれこれ考えることもできました。


夫は大の新書好きです。

自分の経験や体験が乏しいから、人の経験や体験から知見を得る、

悪くない考えです。

私はどちらかといえば自分で体験したい方なので、

新書は結構批判的に読んでいます。

最近の夫は、古市氏の著書が気に入っているようで、

図書館に行くたび借りて読んでいます。

そして、発見したことを私に語ります。

「で、どう思うの?」

と聞くと、

「特に」

まあ、人の話を鵜呑みにするタイプです。

社会学なんて自分の考えや意見がなければ議論できないから面白くない。

「世の中はこうあるべきだ」

という固定観念の塊の私は、

「いやいや、あんたに何が分かる?」

と批判ばかりしますが、

(「へぇー、そうなんだ」のパターンももちろん大いにあります。)

夫氏は週に数冊読んでいる読書家なのに、

自分の意見は持っていません。

自分は自分、人は人、なのでしょうか、

それとも、生まれ持った性格なのでしょうか。

私はぶつかることに抵抗はありません。

傷付くこともあれば、悔しい思いをすることもありますが、

心を開ける人(がなかなかいないのですが)との対話は楽しい。

「でも、」

「〜ってことですか?」

「〜はダメですか?」

ときつい言い方や反論ばかりですが、

これは相手に興味を持っているという表れであって、

どうでもいいことは、そもそも聞いていないか(最低)、

「ふーん」

「そうなんですね」

「なるほど(これは、パイセンに教わったバレバレの相槌。笑)」

で終わります。

でも、夫氏は争いを拒む平和主義者なので、

何を言ってもスポンジのように、吸収はせず、受け流すタイプです(笑)

まあ、誰もが人の話を聞いて理解して受け止めるには時間がかかると思うので、

その処理時間が違うと信じたい。

いつかは共通の話題で議論できると信じたい(笑)

話がちぐはぐですね。


今日は夫氏出張。

こんな日くらいは見送ってやりたかったのですが、

起こされて、目を丸くしてきょとんとしているうちに

玄関の鍵の音がしました。

今思うと、6時過ぎに出ると思ったのが、15分早く起こされ、

さらに、スーツ姿の知らない人が立っているから

寝起きに認知するまで時間がかかり、

やっと体温が上がり、理解した頃には出かけた、ということだと思います。

いつ帰ってくるのかも知りませんが、

何だかお可哀想です(笑)

お土産、依頼してないのに。

それからまた寝てしまい、今日病院に行くかやめるかしばらく悩みました。

来週は悪友と『蜜蜂と遠雷』を観に行く予定なので、

1日遊んだら体力の回復に時間がかかり、

さらに渋りそうで重い腰を上げました(꒪⌓꒪)

甲状腺ホルモンは今回も異常なし。

勝手に内服薬を減らし……というか朝起きていないので、朝飲めなかった(꒪⌓꒪)

昼夜逆転の生活になったのに、ビックリ。

昨年は何があったんですかね……。

やはり、仕事と結婚のストレスが一番の原因なのでしょうか。

お昼を我慢して、インフルエンザの予防接種も受けました。

また腫れるだろうな。

でも、これで明日から快く?引きこもれる(笑)

1日病院はしごを頑張ったご褒美に、

f:id:iamairi:20191011015241j:plain

きゃー!!

久しぶりのマック♡

包み紙が広告と違うけど、チーズ月見バーガー

そういえば、誰かにしょっちゅうマック食べていると思われて驚きました。

最近は近所に出かけて月1回食べるかどうかですが、

以前は年に数回ですよ(꒪⌓꒪)

好きですが、ポテトしょっぱいし、毎日はいらない。

むしろ、吉野家で牛丼食べます。

奮発して、青葉で牛たんシチュー定食食べます。


夫はこんなのばかり食べていると思っているでしょうが、

(よくピザハットを注文する前科あり。笑)

夕飯、作りましたよー。

f:id:iamairi:20191011020121j:plain

ガパオライス ブロッコリースプラウト添え(笑)

ブロッコリーでも茹でようかな、と思ったら、1株200円もする(꒪⌓꒪)

こっちの方が栄養価高いし、手軽なので、初めて自分のお金で買いました。

ちなみに、我が家では週1でガパオライスを食べているのですが、

最近は専らこれ。

f:id:iamairi:20191011020528j:plain

北野エースやカルディで売られているペーストをいくつか試し、

これがピリッと辛くて一番おいしかったので、まとめ買いします。

これでストックがなくなったので、

台風が過ぎ去ったらまた買いに行こう。