airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

souvenirs

帰省の楽しみの一つは、お土産のお菓子です。

最近は職場で配っても感謝されないので

(というか、ほぼ全員が一斉に机の上に配るから、互いにどれが誰からのか分かりません)

自分用とすぐに会いそうな人用しか買っていません。

帰省第1部では、駅のお土産屋さんがお休みで、

構内のお土産屋さんで買おうと思えば買えたのですが、

年末に母親から煎餅の詰め合わせ届いたし、

第2部もあるから何も買わず。

そして、第2部では、朝9時過ぎの新幹線でしたので、

20分くらいさーっと見てパパッと買って終了です。

ちなみに、今回の自分土産はこれ。

f:id:iamairi:20200104184835j:image

めんべいは有楽町のアンテナショップでも買えますが、

すぐに食べたい(笑)

いつもは辛い方も買いますが、今回はプレーンのみ。

他の味も試したいけど、気になる味は千円の箱のみ。

次は着いたらすぐに買って、食べて帰って来たい(笑)

あまおうのひよこは、冬限定です。

昨年は、春に行ったので、メープル味を食べました。

お土産に配りたくても、20日くらいしか日持ちしなくて、

会えなかったらもったいないので、自分の分だけ。

じゃがりこは、コンビニで買いました。

 

毎年、義妹より地元のパティスリーのお菓子をもらうのですが、

フランスかぶれの兄夫婦に気を遣ったのか、

フランス菓子「果摘」というところの焼き菓子の詰め合わせをいただきました。

f:id:iamairi:20200104185527j:image

マドレーヌがふわふわしてとてもおいしい。

f:id:iamairi:20200104185538j:image

今回、クリスマスケーキの話をした時、

たまたまアンテノールのケーキを並んで買ったと言ったら、

義妹たちもアンテノールが好きという話で盛り上がり、

また、母や職場でモンロワールのチョコをよくもらうと話したら

ちょうど期間限定ショップで買ってきたという話でも盛り上がり、

お菓子といえば神戸なのかね、という結論に至りました。

互いに帰省の度に新しいお菓子を交換しているのですが、

今回は鳩サブレに甘えてサボったので、

近々タルティンとチューリップローズを贈ろうと思います。

 

そういえば、今日、昼寝していたら

中学校の友人の結婚披露宴?2次会に招待されたけど早く着いてチャペルを覗いたら

多くの中学校の友人は挙式にも参列していて

「どうして私は挙式は呼ばれなかったんだろう」

と思っていたのですが、パーティーでも花嫁に会えず、

よく分からなかった夢を見てハッと起きました。

その友人はもう結婚していますし、相手の顔は覚えていないけど、

今再婚することはないだろうに。

どういう意味なのかな……。

今日は、この冬初めて暖房をつけました。

すると、横になれば寝ちゃいますね……。

あぁー、この二重あご、どうしよう。

今年は、転職活動しようかなー。