airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

letter and email

昨日、郵便受けに私宛の手紙が2通届いていました。

 

1通は元同僚から。

文通が3か月目に突入しました!

週1〜2通のペースです。

向こうは小さな子供がいるので、

あまり無理はして欲しくないのですが、

それは私が決めることではないので、

手紙をいただいたらすぐに返信を出す、

それだけです。

メールならすぐに伝えられるのことも、

1〜2日くらい、

そして、切手代84円、

そしてそして、季節の便せん代

をかけて伝え合っているのですが、

小中学生の頃に文通を経験した世代だからか、

これが楽しい。

以前、書店で買った便せんの福袋、

2袋分の便せんをほぼ使い切り、

最近、久しぶりに東急ハンズで便せんを大人買いしました。

季節感や紙の質等を考えて選ぶと価格は高くなりますが、

今しかできないこと、と思うと楽しい。

ちなみに、買わなくても桜柄の便せんはたくさんあるので、

これからはそれも使おうかな。

 

そして、もう1通。

ん??

fromゲラン??

f:id:iamairi:20200310025707j:image

DMで手書きの葉書は

いろいろなショップからよくいただくのですが、

手紙……(꒪⌓꒪)!!

何か失態を犯したのかな。

でも、先週の新宿高島屋からではない(笑)

今、デパコスのカウンターも暇でしょうね。

私自身もそうですが、

マスク付けるから、

ファンデーションはマスクで隠せない

額と顔周りくらいしか塗っていないし、

チークもリップも使っていない。

マスクの内側に化粧品が付くのが嫌なんです。

寄れたり崩れたりするのも嫌(笑)

眉毛とまつ毛とまぶたくらいしか

まともなメイクしていない。

となると、コスメ、買わなくなる。

むしろ、買ったもの、開けていないか、

人にあげている。

新商品は気になるけど、

見てもあまり買わなくなりました。

となると、BAさんもお暇ですよね。

こんなに綺麗な字で客に手紙書くなんて、

普段は絶対できないはず。

普通のDMの葉書は見たらポイポイ処分するのですが、

手書きが加わるとなかなか処分できない……。

お気持ちは察します、

一言くらいにしてください.°(ಗдಗ。)°.

新商品やセールのDMくらいで十分です。

むしろ、メアドも登録しているので、

そちらに……エコでいきましょう。

 

そういえば、昨日、メアド変えましたメールが届いたのですが、

本文に名前がない(笑)

え、誰??

新しいアドレスから送るんだから、

名乗らないと分からないでしょう(꒪⌓꒪)

ちなみに、今の電話番号は過去の清算のために

2年前に新しくしたので、あまり知られていません。

そして、元々メールや電話が嫌いだから、

電話帳は家族や職場を含めて22件。

(昔から友人にも1年間連絡なかったら

 電話機買えるタイミングで再登録はしない、

 と明言しています。)

メアド見れば分かる人は登録せず。

先週から職場も行っているし、

「最近も変わらずお忙しいでしょうか?」

と言うのは、一体誰?

①本物の知り合い説

 夫に見せたら、文章が私と同業者っぽいと言ったので、

 仕事関係の知り合い?

 でも、アドレスに使われている英単語が、

 女性ではない気がするんですよね。

 仕事関係で男性の知り合い。

 今の職場か異動した人くらいしかいない。

 その中で、私にメアドを教えて連絡を取りたいと思う人は

 どれくらいいるのだろうか。

[結論]多分違う。

②弟説

 知り合いの男性で、

 夫でなければ弟?

 と思ったのですが、私に敬語遣うこともなければ、

 英単語並べてメアド作るはずはない(笑)

[結論]即違う。

③迷惑メール説

 成りすましの迷惑メールがよく届くので、

(自分のメアドが短すぎるのが原因なのですが)

 何かの詐欺?と思いましたが、

 リンク先もなければ、

 ドメインもちゃんとdocomo

 こちらからの返信を待って騙そうとしている?(笑)

 「どちら様ですか。」

 「新年度に向けて少しずつ動き出しました。」

 とか、こんな返信?

[結論]保留

④人違い説

 SMSで届いたようなので、

 電話番号間違えた?(笑)

 以前、私もありました。

 送信した後に電話番号を間違えたことに気付き、

 何通もお詫びのメールを送ったことがあります(笑)

 そういう系?

 「090」「080」「070」的なものを間違えることもあり得るし、

 下1桁を間違えることもあるかもしれない。

 もしかスルト、昔この電話番号を使っていた人に送ったメールを

 私が受け取ったということも考えられる。

[結論]濃厚

 

夫は「そんなに気になるなら、聞けばいいじゃん」と言うけど、

誰かは気になるけど、それが結構どうでもいい知り合いで、

これをきっかけに何回も連絡を取り合うことになったら面倒くさい(笑)

そして、登録していないし、登録するつもりもないのに、

「登録よろしくお願いします(^O^)/」

って、何だか苦しい。

というか、この呟きを読まれたら終わりだな(笑)

気付いてー、貴方、名乗っていないわよー。

「あ、昨日は失礼しました。◯◯です。」

とまたメールしてー(笑)

私は一体どうしたいのだろ?

ちなみに、こんなに電話で繋がるのを嫌がる性格なので、

LINEなんてやっていません。

電話番号もメアドも不要で便利でしょうが、

個人情報明かしたくないと思いながら

ID交換なんてしたくない。

なのに、ポイントカードや会員証はLINEってシステムのお店、

本当に嫌だ。