airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

SoftBank

先月、自宅のインターネット環境を、

SoftBank AirからSoftBank光に変えました。

元々光回線をしようしていたのですが、

私がiPhoneSEに機種変更をしようとした時に

家のネットも同時契約で毎月割引されるとのことで、

私はWi-Fiでしか使っていないのもあり、

合わせて契約して使用してきましたが、

平日の昼間でもよく途切れ、

映画やドラマの途中に通信ができなくなり、

かなりイライラしていました。

使い過ぎかな……?

と思ったものの、制限はないはずなので、

スマホのプランを変える時に聞いてみると、

そもそも、SoftBank Airの本体もモデルが古く、

最新モデルに変えるより

光の方が同額で速いという話で、

光に戻りました。

そして、Airの方は解約手続きをしたのですが、

本体が買取だったらしく(話聞いていない)、

分割払いにしていた残債の支払いをどうするか、

という話に。

引き続き、分割払いもできるようでしたが、

一括でお願いしました。

 

そして、てっきりクレジットカードで

処理されたものだと思っていたら、

23日にSMSが。

4月18日に払込書を送付したから、

27日までにコンビニで支払え、と。

ん??

何もきてないけど?

問い合わせてみようと思ったら、

コールセンターは繋がらないし、

チャットではAIとうまくやり取りができず、

埒が明かない。

これで延滞金払わされたらたまらないな、

と思っていたら、

26日に届きました。

f:id:iamairi:20200429154626j:image

ふざけてんの?

夫にATM行って、コンビニで支払ってくれば、

と言われましたが、

これのために

わざわざ40分も外出しなければならないの?

と怒り心頭(笑)

余裕を持って送付すべし、SoftBank

日曜日の夕方に届いたものを、

翌日までに支払え、

ってなんて企業だ。

元々好きでも何でもないので

別にいいんですけど、

余計にストレスが溜まりました。

 

退勤後、

いつもは駅まで誰かと一緒に歩くのですが、

今日はバラバラに待機したので、

ATMにより、

電車を待つ間にNewDaysでお支払い。

駅でも支払えるのは知らなかったです。

もし今日が出勤でなければ、

これのために外出しろ、

ってことだよな、と思うと、

やはり怒る(笑)

まあ、使っておいて支払わないのかよ、

とここは消費者の義務?もあるので

仕方のないことでしたが、

何事も直前に言われるのが嫌で。

予定狂いますよね。

先週、母親に仕送りもしたので、

4万円に近い出費は痛い。

あぁー、分割のままにするんだった。

3月半ばは、4月にこんなことになるなんて

思わなかったもんな。

今回の経験を機に、

少しずつ貯金していこうと思いました。

お金は大事。