airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

spider

何だか眠れなくて

昨日?はほぼ徹夜しまして。

夫も「もし寝落ちしても目を瞑る」と言いましたが、

結局、日中は一睡もせず、緊張感をもち、

(後者は嘘。笑)

定時を迎えました。

来週になって判明すると予想されたことも、

今日判明しまして、

5月いっぱい在宅勤務になりました。

PDCAが基本なのですが、

今のところ、Pばかりで、

Aまで進んでまた次のPなのに、

Pばかり考えてもなぁ……。

もちろん、予定の変更により、

Pも練り直さないといけないのですが、

Dをどれくらい減らせばいいか、

その目安がなく、困りました。

 

そんな夕方。

何かをしようと立ち上がり、

ふとさっきまで座っていたテーブルから

真上を見上げる……

f:id:iamairi:20200501202251j:image

えぇーーーーー(꒪⌓꒪)!!!!!

フータに負けないくらい、

私も虫が苦手で、

本当によく目に付く。

幸いすぎることに夫がすぐそばにいたので、

(以前、仕事から帰った時に見つけて、

 玄関からリビングに入れなくて、

 階段で2時間くらい夫の帰宅を待ちました。

 あの時は寒かったなぁ。)

何とかしてと叫んでも

「俺だって蜘蛛苦手だよ」

いいからΣ(-᷅_-᷄๑)

Gが出ても、何かが飛んでいても、

基本的には逃がそうとする夫。

f:id:iamairi:20200501202651j:image

ここでお人好しぶってどーすんのよ。

なかなか蜘蛛さんがごみ袋に入らなくてですね、

私に「何か棒で落としてーと言い出し、

もちろん、拒否して脱衣所の引き戸を閉めて

時折様子を見ていたのですが、

ほうきで落としたと思ったら、

私のクッションに落ちたーーーーー(꒪⌓꒪)!!

ほうきで刺激すんなよー!!

そして、夫はリビング中蜘蛛を追いかける。

「いなくなったよ?」

ん??探してよΣ(-᷅_-᷄๑)

と思ったら、隙間から脱衣所に入ってきていた。

えぇーーーーー(꒪⌓꒪)!!!!!

死ぬーーーーー(꒪⌓꒪)!!!!!

しばらく蜘蛛と格闘し、

「脱衣所の引き戸で挟む」

とか言い出し、何とか袋に入れ、

そのまま外で逃してきたのだとか。

そして、掃除機をかけていると、

脱衣所の戸のレールに茶色の破片が。

「ねぇ、これ、まさか?」

「おぉ、脚折った(笑)」

残酷。

それで逃したのかよ。

蜘蛛にとってこの脚1本がどれくらい重要か

私には分からないけど、

私は指1本怪我しても不便で仕方ないから、

きっと蜘蛛も逃げ遅れて

潰されて死んだかもしれない。

それなら火葬の方が……どうだろ。

 

そんな夕方でした。

しかし、家の中で

こんなに大きな蜘蛛見るの初めて。

一体この家にはどんな秘密が隠されているんだ?

リノベーションしても、

隣の家の足音や声がよく聞こえますし、

生活音も丸聞こえなので、

そもそもの構造自体がよくないと思いますが、

近くに民家ばかりなのに……

あぁー(꒪⌓꒪)!

隣の隣の戸建て、

ガーデニングしている!

毎年枝垂れ桜綺麗に咲いているもん!

そうだ、だから虫いっぱいいるんだ。

あんなデカい蜘蛛が

普通のアパートに住めるわけない。

やはり庭付き戸建てには住めない、

と改めて思ったのでした。

 

追記。

あれから夕飯食べて、

死んだように朝7時半まで爆睡していました。

在宅勤務でなければアウトでした。

飛び起きてシャワーを浴びて、

いつもの時間には勤務開始連絡。

寝不足が主な原因ですが、

この一件も関係あると見ています(笑)