airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

MUJI

今日は、在留カード更新のために、

午後休暇を取り、入管に行ってきました。

今年更新ってことはうっすら覚えていましたが、

2か月前から更新できるなんて知らず、

考えてみたら、今週を逃すと

これから平日に休暇を取るのもなかなか難しい、

ということで、思い立って行きました。

施行された年にすぐに作ったので、

更新は初めてでした。

昨日書いて持って行った書類1枚と

朝バタバタとiNSPiCでプリントした写真で

すぐに発行されたのでよかったですが、

しかし、いつ行っても入管の人は無愛想。

高圧的な態度、

何とかならないのかね。

入国審査もそう。

法務省の人か何か知らないけど、

日本のイメージをかなり悪くしていることに

間違いない。

 

いつもこんなことをぶつぶつ言うので、

夫はいい加減帰化したらどうか、と言います。

確かに、自分の祖国?に

何もしてもらっていないので、

もう何の感情もないけど、

とはいえ、別に日本人になりたいとも

思っていなくて、

むしろ、「○○人」のこだわりすらなくなり、

面倒なことをあえてしたくないが故に

これまでは拒みました。

しかし、過去を振り返れば、

部屋を借りようと不動産屋さんに行くと、

「外国人や水商売OKの物件はこれらです」

と紹介されたり、

海外から日本に戻って来ると、

入国審査にかなり時間がかかったり、

役所で本名で呼ばれても気付かなかったり、

昨年なんて教習所で

「日本語うまいね、こっち来て何年?」

とデリカシーのないことを毎回聞かれたり、

(免許証は本名ですからね)

と悪いことも多かったのですが、

こんなこと、日常茶飯事で慣れていますし、

もはやネタだから、

ある意味、特別な感じもして、

もうそんなに気にもならない。

でも、忘れた頃にやって来る、

パスポートなどの更新、

本当に面倒くさい。

母国?に帰る未来がないのであれば、

帰化してもいいかな。

資格は十分満たしていると思うので、

申請すればすぐに変われる気はしますが、

性転換並みに考えますね。

日本人として生きていくのか、

日本人として見られるのか、

と思うと、やはり気が進まない。

 

受付時間が15時までだったので、

バタバタと向かい、

14時半に到着。

結構人がいたので時間かかるかな、

と思ったら10分くらいで終わり、

最近飢えていた無印良品に寄り道しました。

(ちなみに、今日は夫が最後の在宅勤務で、

 早く帰宅しても困るかな、

 と思ったけど、結局、勤務中の夫を無視し、

 すぐにシャワーを浴びて

 背後であつ森をする、

 という自由な夕方を過ごしました。)

10年以上前はアパレルの販売員だったり、

元々洋服が好き、ということもあり、

毎年流行りのものや着たい物を

好きなように買っていました。

グリーンレーベルリラクシングや

ユナイテッドアローズ

トゥモローランドなどのセレクトショップ

ハマった時期もあり、

スカート1枚で3万でもポンと買っていました。

それが、30代に入ってからは、

いい服を着ても汚される&破れるという学習から

仕事着は基本的にファストファッション

ユニクロ無印良品

GUやZARAH&Mはファッショナブル過ぎて

どちらかと言えば休み用。

時々、ruとかReflectとかUNTITLEDで買ったり。

(ちなみに、元Reflectの社員でした。)

ユニクロは、街中で被る確率が高く、

ロンシャンのナイロントート並みに気まずいので、

無印良品を重宝しています。

 

薄手のブラウスやワンピースが気になる。

f:id:iamairi:20200623223309j:image

無印良品週間、次はいつだろ?

と思いながら鏡の前で当ててみると、

私はくるぶし辺りまでくるんですけど(笑)

階段で裾踏むか、

かかとに裾の生地が入って気になるパターン。

日本のブランドなのに、

モデル168cmとか172cmとか、

そんな人少ないって(笑)

春に買おうか悩んでやめたシャツワンピは

セール価格。

f:id:iamairi:20200623223540j:image

いや、でも、もう生地が厚い(꒪⌓꒪)

というか、これも足首までくるんですけど(笑)

今年は、スカートもワンピースも

ひざ下丈ばかりだから、

レギンス履いてもほぼ見えない。

細身で長身の人ならいいよ?

本当困った(笑)

 

ということで、これらは見送り、

長袖のカーディガン2枚とコットン、

グレーのラインマーカーを買いました。

夏も日焼けが嫌で、

暑くても長袖カーディガンをよく羽織りますが、

ユニクロは結構被る(笑)

リネンのカーディガンはまだ安くならないので、

ちょっと待ってみようかな。

茶色が結構良さげでした。

でも、段々在庫なくなってくるから、

あるうちに買おうかな。

しかし、今年はスカートが微妙だな。

気に入ったものは色違いで何枚も買うのですが、

今年は1枚も買っていません。

ひざ丈のフレアスカート

再販希望します(笑)

裾に墨液飛ばされまくって

泣く泣く捨てたので、

もう履いて行かない(笑)