airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

foaming hand wash

年度末から続いていた、

ハンドソープ売切れ事件?も

少しずつ緩和?されつつありますね。

我が家では、ミューズの

ノータッチ泡タイプを使っていましたが、

本体が故障してしまい、

次は、キレイキレイの泡タイプ

(フルーツの香りがお気に入り)

に変えたのですが、なかなか手に入らず。

それで、フローラルに変えましたが、

もうそれも手に入らず。

ここしばらくは、大手メーカーの

ハンドソープ自体流通しなかったので、

何とか保たせてきましたが、

先日やっと発見!

ミューズの液体タイプの詰替。

泡タイプはもうないのかと諦めていたところ、

ビオレの泡スタンプハンドソープを発見!
f:id:iamairi:20200715175853j:image

ちょうど悪友がボン・ヴォヤージュに行くと

連絡があった頃でしたので、

それならミッキーのハンドソープでもいいっか、

と思いましたが、値段が違いすぎる(笑)

職場にディズニー好きの人がいて、

ミッキーのハンドソープを置いてくれましたが、

使いにくいのか、みんな普通のビオレを使用。

泡スタンプタイプは、

手のひらで押すだけなので、

片手でも泡が付いて洗いやすい。

買ってよかったです。

あまりにも楽しそうに洗っているからか、

夫が洗い物しながら

「よかったね」

と言っていました……。

f:id:iamairi:20200718180258j:image

えぇ、手洗いすぎるくらい洗いますから

楽しいですとも。

 

最近、本当に楽しみがない。

趣味のようにバッグを買い集めても

1日1個しか持てないから、

そして、毎日仕事だし、雨だし、

で、ほとんど自宅待機。

「物より思い出」

と思っても、今は美術館すら行く元気もなければ、

ここでコロナウィルスに感染したら

職場に多大なる迷惑がかかるので、

(毎日そんな話ばかりされます。脅し?)

結局、物になってしまう。

このまま死んだら全部ただのごみなのになぁ。

 

ここ1か月、

ゆっくり昼食も取れませんでした。

5〜10分でかきこんで食べる毎日。

夕飯はゆっくり食べていますが、

消化されるまで座っていられず

ソファでぐっすり寝てしまう。

夫と互いに帰りが遅くなる日は、

スーパーの惣菜か弁当。

先週は毎日買い弁でした。

なので、胃の調子も非常に悪くなり、

毎日吐き気との戦いです。

ここまでして働いてお金を得ても、

体を壊せばその分治療費がかかる。

何のために働くのだろ、

とまた自問自答。

今日は研修をサボって早めに帰宅しました。

力量以上の仕事量で、

私はもうキャパオーバーです。

「みんなやっている」

だから何ですか?

体が丈夫でやれる人はやればいいです。

私はできません。

見た目と違って虚弱体質だし、

また身体中が痛くて歩けなくなりそうで

正直に怖い。

本当に大変な時、誰も助けてくれません。

2年前に病気になった時、

誰にも頼れないことを思い知ったので、

自分を守るのは自分だけ。

だから、無理しない決めました。

だけど、どんどん仕事は増える。

毎朝、登校しぶりのように

出勤しぶりなのか微熱が出ます。

(夜も疲れで熱が出るようになりました。)

休みたいけど、休むとも言えば、

そして、誰も

「休んでいいよ、無理しないで」

と背中を押してくれないので、

無理だと思ったら早く帰るようにします。

同じ思いをしている同業者の皆さんには

私から

「休んでいいんだよ、大丈夫」

と言ってあげたいです。

1日休んだからって、何てことない。

誰も気にしていないし、

分かる人は分かってくれます。

1人で頑張らないで。