airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

project

穏やかに、

定時退勤で過ごせると思った先週。

月曜日は20時頃、

金曜日は22時頃退勤しました。

定時に帰った日は1日もない。

どうしてこうなった?

と自問自答したかったけど、

毎日ヘトヘトで、

帰宅して夕飯を食べると、

そのままソファで寝るか、

そもそも夕飯も21時頃なので、

帰宅→シャワー→夕飯→睡眠

という帰るだけの毎日でした。

仕事が好きで、楽しくて

夢中になって遅くまで働いたなら

まだ心は満たされたと思いますが、

全く違う。

毎日汗だくで過ごしているので、

それだけで体力を奪われ、

金曜日くらいは早く帰りたい、

と休憩時間も仕事したのに。

そろそろ帰ろうかな、

と思った18時頃に

「あの書類っていつ出せます?」

えぇ(꒪⌓꒪)

「そもそも、タイムスケジュール、

 決めなかったですよね。

 こちらも空いている時間ほとんどないので、

 むしろ、日にち決めてもらえますか?」

だって、そもそもの話、

締切が明確化されていない。

「え、私たちも時間ないです」

「再来週までには第1案送りたいです」

「こちらでやれることあったらやりますよ」

いろいろ言っているけど、

私も日々の業務で結構いっぱいいっぱいだ。

割り振れるものは割り振りたい……

だって、チームじゃないか、一応。

だけど、チーム9人のうち、

若いパパが4人、

そろそろゴールイン?が1人、

定時退勤女子が3人、

そして、私。

揃って何かを話すことはほぼない。

そして、私はチームリーダーではないから、

その辺はリーダーが決めないと。

私の投げやりな態度に、

まだ残っていた人たちがああだこうだと

言い始めたので、

「じゃあ、今日残って作りますから、

 月曜日に皆さんに第1案送ります。

 いつも集まったらその場で見て

 言いたいこと言いますけど、

 その場で思いついたことを言われると

 全く整理できなくて困るので、

 4日までにきちんと読んで、

 気になることがあったら

 文字か書面にしてもらえませんか。

 忙しいのは皆同じなので、

 これくらい時間あれば

 目通せますよね?」

的なことを自分で決めて言ってしまいました。

8月下旬に2回集まったけど、

その場で配られた書類見て

(または、見ていない、または、来ない)

「俺ならこうするな」

「この場合はどうしますか」

と言いたいことは言うけど、

じゃあ、結局どうするのさ?

が決まらないまま時間になり解散。

発言するにもマナーってものがある、

雑談はいらん。

私はその2回とも生理痛で

打ち合わせどころじゃなく、

終わった瞬間帰宅したので、

(そもそも、休暇中だったし)

「忙しい時にせっかく集まってやったのに」

と皆思っていることがまあまあ伝わったけど、

当日は私が実行するけど、

それまではチームで練り上げて

最後までチームでやること。

その前提が違う気がしました。

 

想定外の事態になり、

ポロンポロン涙をこぼしながらパチパチ。

(デスクの間にビニールが貼られて

 本当によかったです、

 周りに誰もいなかったけど。)

21時に仕上がり、

あとの30分は先輩と雑談。

日々の忙しさに埋もれて、

皆目標とか希望とか何も持てていない。

どうしてこうなった?

22時半に帰宅し、

駅まで迎えに来てくれた夫と

コンビニでお弁当を買い、

それを食べたら

私はソファ、夫は床でダウン。

2人とも限界な1週間でした。

 

昨日は、ふらっとお買い物。

f:id:iamairi:20200830210120j:image

メルヴィータのポイントが

9月で消えそう!

とポイントを使いに行ったら、

ややこしいシステムなのですね。

結局、普通にクレンジングオイルを買って、

ポイントの有効期限を延長することに。

ローズのアルガンオイルをすすめられたけど、

もうすぐロクシタン取りに行くねん……。

朝起きた時に汗で髪がベタベタするので、

ドライシャンプーを買ってみました。

 

では、今日は1人で映画観てきます。