airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

BIRKENSTOCK

革靴が欲しいな、

と昨夜ZOZOTOWNを見ていると、

Dr. Martensの3ホールシューズが

相性度97%(꒪⌓꒪)!!

そんな靴あったんだ!!

と今日は夕方からドクターマーチンへ。

ロックな生き方はしていると思いますが、

見た目は全くロックとかけ離れているので、

店内入りづらい(笑)

3ホールは

「お父さんの革靴」ってイメージだから、

私はポリーTバー狙いでした。

本当は1ストラップの

メリージェーンが欲しかったけど、

いつの間にか廃番になったらしい。

(昨日調べてかなり衝撃を受けました。)

事前の調査で、

両足で1kg以上あるということは承知で

手に取ってみて、

おぉー、重っ(꒪⌓꒪)

そして、甲低めな感じが

試し履きすらできない雰囲気(笑)

というか、やはりロックな服装でないと

相手にされないのだろうか(笑)

(どんな服装よ。笑)

 

さささっとドクターマーチンを後にして、

今度はビルケンシュトック

甲高幅広な人も履ける靴がありそう、

と勝手に保険?にしていました。

店内に入った瞬間、夫も

「ここなら足に合いそうじゃない?」

だろ?

そして、ポリーTバーに似たデザイン発見。

すぐに声をかけられたので、

買うかどうかは別にして

履いてみようじゃないの。

足のサイズを測ってくれましたが、

左は36、右は37。

え、左右別のサイズ出してくれるんですか(笑)

以前、アシックスで足のサイズを測定した時も

足自体はあまり大きくないのに

甲と幅で、サイズがかなり上がることを

知りました。

37も38も履きましたが、

ストッキングでもきつきつ(꒪⌓꒪)

革だからそのうち馴染むでしょうが、

それまで靴擦れすると思うだけで鬱(笑)

夏に買ったダイアナのパンプスも

まだきつくてあまり履けていません。

そこで、店員さんからレースアップを

すすめられました。

どちらも狭いつくりだけど、

ひもで甲は調節できる、と。

asicsのレースアップ捨てたから

新調してもいいっか。

確かに、全然楽!

そして、おフランスっぽい(笑)

(ドイツのものだけど。)

最後は、カラーで悩む。

たまには茶色がほしい。

だけど、黒の方が万能。

店員さんが

「3年くらい履いているものですが」

と私物を見せてくれました。

3年なのに、全然へたってない……。

さすが、靴屋さんの店員さん。

傷も全然ない。

そして、デニムに合わせて履いてくれて

段々黒に気持ちが傾き、

f:id:iamairi:20200921223439j:image

まあ、こうなりますよね(笑)

ウィングチップのレースアップは

モードカオリで買ったブーツ以来です。

シンプルな方でもよかったけど、

ハートの形が可愛かった。

店員さんおすすめの中敷きは

職場で履くエアリフトに入れてみます。

姿勢よくなるかな?

 

夫にはいい加減にして、

と言われましたが、

(いや、あんた、付いてきたじゃん)

早速、防水スプレーをかけまくる。

f:id:iamairi:20200921223728j:image

(うちに新聞紙はこれだけでした。)

オプションで防水スプレーかけてくれる

サービスとかないかな。

話はそれますが、

昔、ヨドバシカメラ

購入品に画面保護シールを貼ってくれる

サービスがあって、

私は買うたびサービス料を支払って

利用した1人です(笑)

自分で貼ると必ず失敗するから、

そこは店員さんにやってもらった方がいい、

と。

失敗する店員さんもいたけど、

私よりは上手。

だから、こんなふうに靴にもバッグにも

防水スプレーかけてくれたらいいのに、

といつも思います。

(もちろん、有料で結構です。)

 

そういえば、

ビルケンシュトックのサンダルは

今家にあるもので3足目ですが、

(今年は履いていないけど、

 色が気に入っていて捨てられない)

一度も会員登録をしていなかったことに

気付きました。

毎度お店で言われても

次はない、

と思ってもらった紙を

捨てていたかもしれない(笑)

今度こそは、修理が関わってくるので、

登録しました。

アシックスも修理できると言われて

登録したのに、

いざ持って行ったら

「廃番でできません」

と言われて、結局は捨てることになったので

修理はあまりあてにしていませんが、

その時まで残っていることを願って(笑)

コロナウィルスで

ドイツからパーツが

なかなか入ってこないようです。

外国製のものあるある。

この靴で水曜日頑張ります。

(仕事中は履いていないけどなぁ。)