airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

have good chemistry

昨日はどうも体調が悪く、

ソファに寝転がっている夫を押し退け、

そのままうとうとして、

ベッドに入るも眠れず『二ノ国』をプレイして夜を明かしました。

外はすっかり涼しくなり、秋のようですね。

 

そんな昨日は、ピアノの帰りに冷蔵庫に眠っていたズッキーニを思い出し、

1年ぶりでしょうか……味噌汁でも作ろうと思い、スーパーに寄りました。

味噌玉ブームがすっかり終わり、

冷蔵庫の赤味噌白味噌は4/5ほど残ったまま賞味期限を迎え、

味噌を買いに行きました。

500gは使い切れないし、

町のスーパーだから小さい味噌は置いてないし、

液味噌は出汁入りだし。

悩んだ挙句、富山の麹味噌に決定。

つぶつぶ、好きです。

だけど、夫が買ってくる九州の麦味噌はまだ好きになれない。

 

そして、ズッキーニと玉ねぎと豆腐の味噌汁を作ろうとしたら、夫帰宅。

「おぉぉぉ」

私が珍しく料理する姿に叫んだかと思いきや、

「俺も味噌買ってきた」

「え(꒪⌓꒪)」

「牛乳買ったって言うから、味噌まで買うとは思わなかった」

やはり……私が何か作ろうとすると、何かが起こる(笑)

夫は信州の味噌を買ってきたようでした。

「タイミング悪い」

「その一言が余計だよ」

「じゃあ、気が合うね」

「これって、そう言うの?」

ポジティブワードとして、「気が合う」を採用しました。

 

細い大根並みのズッキーニを買ってきたので、

半分は味噌汁に、半分は夫が茄子と豚肉と炒めました。

どういうふうに味噌を入れたのか、

炒め物は、野菜は素材の味で、豚肉は味噌がよく絡み塩辛い……。

味噌汁は好評でした。

「ズッキーニってあまり買ったことないから、

どう使ったらいいか分からない」

韓国では汁物にも揚げ物にもよく入れるから、

私はよく食べる野菜なのですが、

確かに、日本の料理ではあまり見かけない。

ラタトゥイユとかスパゲティとか、

イタリアンならよく見かけますよね。

切るときはぬめっとして苦手ですが、

食べるのは好きです。

 

でも、今回の一件から、

また料理には手を出さないようにしようと思いました。

台所の主が困ってあたふたする姿を見るのは楽しいですが、

料理は好きじゃないし、その後に洗い物まですると疲れるので、

得意な人に任せようと思いました。