airi’s diary

日々のこと、好きなものや好きなことを綴ります。

AFURI

今日はなかなか起きられませんでした。

先月から頻尿に悩まされていまして、

多い時は3回もトイレに行くことになり、

(大体22時過ぎに就寝、6時前起床です)

よく寝た気がしなくて……。

寒さも原因かな、

ヒートテック毛布を出して、

パッドもオーガニックコットンからふわふわに

変えました。

なのに、決まって1時には目が覚める。

(あとは4時もよくある。)

体温もなかなか下がらなくて、

すっきり起きられず困っています。

今日はお腹も痛くて、

何もなければ休みたかったな。

こんな日に限って立ちっぱなしだし、

何かやらかすし。

休み明けにフォローしないと。

 

朝は途中で座れましたが、

帰りは全く。

マタニティマークを付けているからといって

「席譲って」

なんてわがままなババァにはなりたくないので

それは全然いいのですが、

ふと思いました。

私も今までお年寄りや妊婦さんが前に立つと

「優先席の近くに行けばいいのに」

と思っていました。

席を譲れる時は譲りますが、

通勤では座れることがほとんどなく、

むしろ、人の波にのまれないように

踏ん張るので精一杯のルートなので、

用事や買い物などで出かける時は

多少電車賃がかかっても

始発ルートで座って帰宅しています。

なので、どうしても座りたかったら

お金と時間をかけるしかない、

と思っているので、安易に

「席譲れや」

なんて思いません。

だけど、ここ最近、

マタニティマークを付けてみると、

年配の人の方が席を譲ってくれます。

(もちろん、お断りしています、

 お気持ちはありがたいけど、

 せっかく座っているのだから

 座っていればいいと思います。

 困ったら私はお金と時間で解決します)

若者は何の反応もありません。

でも、その人たちだって、

そのうちに結婚して、

子供を授かる未来もあるわけで、

その時になって考えるのかな……

と思ったり。

自分の身に降りかかって学ぶパターンです。

まあ、皆、私にとっては

どうでもいい人たちだから

別にいいんですけどね。

 

話は変わり、

先週からどうしても食べたかった

AFURIのらーめんを食べに

昨日出かけてきました。

f:id:iamairi:20201102191002j:image

タイミングよく、というか、

17時入店だったので、

全く待たずに食べられましたが、

出る頃は外まで行列が。

「もう食べることはないだろう」

と言う夫には理解できないようですが、

らーめんが苦手な私は

さっぱりしていて食べやすい。

でも、すみれとか一風堂は別ですね。

味噌も豚骨も好き。

昨日もつけ麺にしてしまいました。

f:id:iamairi:20201102191133j:image

夫に食べ残しをやるつもりが、

大盛りでも食べられてしまった(꒪⌓꒪)

前より麺少なかった気がするんだよなぁ(笑)

今度こそ水菜抜きにしてやる。

食べられるけど、好きではない。

この気温につけ麺はしくじったな、

と反省したので、

今度こそは柚子塩らーめんにしよう。

 

待ちに待った祝日。

ケンタッキーフライドチキンが食べたい(笑)

シュラスコもいいな。

食べられるうちにたくさん食べたいです。